784529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月04日
XML
★ 岩手県花巻市 台温泉 おすすめのホテル・旅館1 ★

炭屋 台の湯

そめや旅館

観光荘

やまゆりの宿


萬寿山、外観
花巻市西大通り2丁目、小原クリニックや東北銀行西花巻支店の北側のにある中国料理「萬寿山」。
駐車場は店の前に10数台可能。
地図はこちら。

萬寿山、店内
薄暗い店内はいかにも中国料理店。天井、カウンター、テーブルが赤っぽい色で統一。
カウンターといっても窓に向いて座るカウンターテーブル。これが10席ほど。
4人掛けテーブルが4つと奥に8帖の座敷が2部屋といった造り。丸い円卓がいかにも中華風。

萬寿山、お品書き
品書きを見ると種類の多さに驚く。メニューがないようなのでお品書きをみて注文をするようだ。
厨房側に2段、そして窓側にもう1段のお品書きがあるのでよく見て決めたほうがいい。

ラーメン420円、味噌ラーメン550円、カレーライス480円、カツ丼680円と値段は平均的。
なんと読むのかさえわからない肉絲温麺580円、カツラーメン700円焼売、醤々麺630円、すきやきラーメン680円と変わった麺類も多い。
ネーミングが面白いサップロ味噌ラーメンスペシャル730円や店名の付いた萬寿ラーメン580円、萬寿味噌ラーメン580円も一度食べてみたい。
セットものでは「ラーメンとミニチャーハン」のラーメンセット、「ラーメンとミニカレー」のカレーセットが630円で用意されている。

定食も種類が多く充実している。
イカ唐揚定食780円、味噌カツ定食780円、中華ランチ定食680円、ハンバーグ定食730円、他。
デザートに6種の味があるソフトクリームも200円で用意されているので家族連れもOKか。
夏用メニューも7種ほどある。全部で何種類あるか数え切れないほど。

厨房では男3人と女性がいそがしそうに働く。どうやら出前もやっているようだ。
11:35ころ入店するがすでに10人ほどの先客がある。
そのせいか出てくるまで20分もかかる。ちょっと待ちきれない場合もあるかも。

萬寿山、ラーメン
写真はラーメン。
スープを一口飲んでみるとちょううどよい濃さ。細縮れ麺はちょっと固め。
具はのり、メンマ、チャーシュー、なると。この味付けなら最後まで飽きずに食べられそう。
チャーシューはやわらかく、しっかり味も付いているのでおいしく感じる。

萬寿山、チャーハン
チャーハンは若干薄味ぎみだが紅ショウガで調整できるためこれも問題なし。

今回の判定は・・・(★★★★★満点)
利用しやすさ・入りやすさ ★★★ 駐車場はあるし、場所もわかりやすい。
相対的な値段の安さ ★★★ 中華そばが420円はご当地で普通。
おいしさ ★★★★ 昔懐かしさはないが上々。


※現在、値段やメニューなどが変わっている場合があります。ご存じの方はこのブログで教えてください。美味しさ・うまさの評価は個々により違います。あくまでも私個人の感想です。


■ラーメンを食べ比べ ■いろいろな盛岡冷麺 ■蕎麦も花巻の名物

■■■ 花巻の宿泊・お土産・名産・名物・観光・地図ならこちらから ■■■


藤田商店 米屋 みちのく特産品の南部や 岩手まるごと直送便 通いわて・楽天市場店 三陸の味本舗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 16時09分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[花巻のラーメン、中華そば] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.