110523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロング&ワイヤー&スムース 3頭飼い


ワイヤー スムース ロング

カニンヘン ロングの花
ミニチュア ワイヤーの花音
ミニチュア スムースの風花

3タイプの性格の違いを見てみたくて飼い始めたので、
我が家の場合の3匹の違いを少しずつ書いていこうと思います

でも、なんでだろ?こんなに面白いのに、スムースとワイヤーを一緒に飼う人は少ないらしい。
毛の生え方が両極端だからかな?

≪性格の違い≫

ミニチュアに比べてカニンヘンは「元気!」と言われるらしい。
でも、カニンヘンでも花はロングのせいかワイヤーやスムースに比べて大人しい。

ワイヤー花音は「どうしてこんなこと考え付く??」と言うようなイタズラをする。
ボールを見ると狂ったように、何度もボールを投げてくれとせがむ。
ロングの花はすぐに飽きてしまうのに・・・

スムース風花はマイペース。本当は花音と一緒にボール遊びをしたいのに、
ボ-ルに触るとめちゃめちゃ花音に怒られるので手が出せない・・・
しかし、陰でこっそりボールを齧る風花のなのでした。


≪3頭飼い≫

3匹飼った事を人に話すと、必ず「大変でしょう?」と言われるの。
確かに、経済面では大変だけど・・・・
うちは幸いチビなので、そんなに食費もかからない方だと思うし
トイレも3匹目にもなると、教えなくても先住犬の真似をしてちゃんとトイレでしてくれる。
先住犬も今更赤ちゃん返りもしないし・・・

逆に2匹に増えた時の方がトイレは大変だった。
一番初めに飼った花が赤ちゃん返りをしてしまって、完璧だったトイレをワザと?他のところでするようになった。

ただ、おやつを見せると大変かな?
特に食べ終えるのに時間がかかる「アキレス」なんてあげちゃうと
ワイヤー花音は急いで自分の分を食べて、他の子の分まで食べようとして・・・・・
ロングの花はあまり執着心がない性格だから、花音にあげてしまう。
まだ小さいスムースの風花は・・・花音に襲われては困るので、風花だけサークルの中で食べます・・・


≪吠え方の違い≫

ロング 花の場合・・・外で他の犬を見ると吠えまくる。家でもチャイムの音や他の犬の鳴き声で吠える
「お父さん!」と言うと吠える(お父さんが帰って来るとお知らせ吠えをする為)

ワイヤー 花音の場合・・・外ではあまり吠えないが、大型犬を見ると恐ろしいらしく吠えまくり。
来客時に嬉しくて嬉しくて・・・・嬉れションを時々してしまう。
そして、お客さんの側にずっとくっついているタイプ
ボール投げの時に「投げろ!」と要求吠えが激しい。声もかなり甲高い。

スムース 風花の場合・・・ サークルから出して欲しい時と、来客時に吠える
が、散歩中には静か。(これはまだ仔犬だからか??)


≪お手入れの違い≫

ロング 花の場合・・・ 普通にシャンプーしてドライヤー 時々足の裏の毛刈り
しかし、ドライヤーで乾かすのに時間がかかる・・・

ワイヤー 花音の場合・・・ 普段は花と同様のお手入れ(ワイヤーにしては毛の生え方が少ないからこの程度ですんでいる)
時々、トリミング(自分で身体をバリカン刈りしたら、主人にすごく不評なため)
毛の量自体は花と変わらないのに、油分が多いせいか短時間で済む

スムース 風花の場合・・・ これがスムースの魅力よね~!お手入れ簡単!
(本当は色々手をかけようとすれば、簡単には済まないんだろうけど)
申し訳程度にドライヤーを当ててみるけど・・・超短時間なのは言うまでもない

しかし!足の裏の毛は生えるのだ!そりゃぁ、花や花音ほど生えるわけではないけど
とりあえずバリカン刈りしてみたりする♪


実は花と花音は爪切りはプロの方にお願いしてます。爪が真っ黒で切るのが怖いから。
風花は色素が薄い子なので、神経が見えて切るの簡単~♪





© Rakuten Group, Inc.