1148891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANANIWA

HANANIWA

プロフィール

11img

プロフィール

HANANIWA 代表 松本 典子(まつもと のりこ)
資格 二級造園技能士 英国王立園芸協会日本支部認定   ハンギングバスケットマスター   コンテナガーデニングマスター   グリーンアドバイザー
1998年 町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーにてインテリアを学ぶ。翌年ガーデンプランナー科を修了。同校を卒業と同時に、良い庭造りのため、植物のことをもっと知りたいと思い、英国王立園芸協会 日本支部認定ハンギングバスケットマスターコンテナガーデニングマスター家庭普及園芸協会 認定グリーンアドバイザー の資格を取得。
2001年~2002年 神奈川県立農業アカデミーにて「緑の担い手造園講座」を受講
2003年 庭造りのハード面を強化するために 2級造園技能士 試験に挑戦。試験は3時間の時間内に、 四つ目垣の制作。二脚鳥居支柱の設置。飛び石の敷設。 自然石の縁取りの設置等、ハードなメニューでしたが、 地下足袋をはいて、頑張った結果、取得することが出来ました。
2004年5月 晴海トリトンスクエア「ガーデンライフコンテスト」にてワンダフルライフという テーマで  英国王立園芸協会 日本支部賞 を受賞。
toriton1
2004年7月 長年の夢であったイギリスの庭を視察するため、東イングランドとハンプトンコートフラワーショーを見学に行く。
pic2
2004年10月 夏に見たイギリスの風景を何とか寄せ植えで表現したいと、サマーメモリーズというテーマで、大中小の手作りのコンテナを作り、コンテストに参加。日比谷公園ガーデニングショーにて、東京都知事賞を受賞。
2004tochiji
2005年6月 2回目の現場視察 モネの庭と憧れのガーデナーガートルドジーキルの植栽による、ヘスタークームや、やはり憧れの庭ハドスペンを訪れ、ノリ・ホープ氏と対面
mprof
2006年10月 日比谷公園ガーデニングショーに出展。
hibiya2006
2007年10月 日比谷公園ガーデニングショーに出展。奨励賞を受賞。
cg09
2008年5月 チェルシーフラワーショーを見学。 コッツウォルズ地方を訪れて、コテージガーデンの源流を探ってきました。
matsumoto
2009年5月 プロトリーフのガーデンコンテストにおいて、最優秀賞を受賞
2010年4月 立川で行われた 第一回 インターナショナルフラワー&ガーデニングショーで、最優秀賞受賞。
20100420
穏やかで、柔らかな春の陽だまりを母のイメージに重ねて、暖かでいつも微笑んでくれているようなイメージをマーガレットを主に表現してみました。 全体のトーンも柔らかなクリーム色とライム色で温かみをだし、アクセントに、紫のレースラベンダーやピンクのクリーピングタイムを入れてみました。 左後方にある斑入りのユーフォルビアを探し出すまでに、最後まで四苦八苦しましたが、 ミラクル&happy を呼ぶという、ワイルドストロベリーを入れて、母がいつまでも元気で幸せに過ごしてもらいたいという、願いを込めた作品です。 花車の大きさやデザインは色々なものを参考に考えました。 水性のペンキはアンティーク風なペールグリーンを探して二度塗りしました。
タイトル「89歳の母へ」 profile4

■陽だまりのクッションの解説 オランダで古くから伝わるモスワークという技法をとりいれ、暖かな陽だまりの イメージのモスを挟んだクッションを製作しました。 植え込む植物は、乾燥しやすいので、水遣りが少なくてすむ多肉植物は最適でした。 周囲を麻ひもで取り囲む作業はなかなか骨がおれました。 感謝の気持ちのプレゼントをイメージしていたので、リボンで縁取りです。 隣のチューリップ型の多肉の寄せ植えもワイヤーに麻ひもで巻きつけ、コンテナに したものです。これも、植えますが小さく多肉のポットをそのままいれて、寄せ植えしたものです。 **コンテストの講評** タイトル「89歳の母へ」 最優秀作品はタイトルに示された作者の創作イメージが 想像される作品であり、デザイン・植物自身の活力がいずれも 優れた秀作である。 シルバーグリーンの色調の手押し車と植物の色合いが調和し、 作品全体として、家族の温かさを感じさせ、植物が人を和ませる 感覚が伝わってくる作品である。 というような講評を頂きました。
2010年6月 ピーターラビットの生まれ故郷、湖水地方を訪れる恵泉女学園大学主催の北イングランドメルヘンツアーに参加 野村和子 先生 解説のもと、イングランド北部の名園を訪れ、スケールの大きな自然風景式庭園と湖水地方の大自然に感動した旅でした。 良い仲間とも巡り会え、充実した時を過ごせました。
kosui
2011年2月18日~20日 池袋サンシャインシティー「クリスマスの世界展」へ寄せ植え出品
kuriro-1kuriro-2
2012年4月 花菜ガーデンにおいて、花菜ガーデン賞受賞
花菜
テーマ:春はきらきらスプリングジェエリー
花菜ガーデンに咲く春の植物たちが、きらきらと輝く宝石のようで、癒される様を表現してみました。
2012年11月 横浜イングリッシュガーデンラウンドハンギングバスケット横浜市長賞 受賞
市長
テーマ:微笑の秋
横浜イングリッシュガーデンのオープンを本当にうれしく思い、来場者の方たちの微笑でいっぱいになることを願い製作しました。


© Rakuten Group, Inc.