144578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな恋愛をして、幸せな結婚をしよう!  恋愛プレシャスガールの婚活のススメ♪

幸せな恋愛をして、幸せな結婚をしよう!  恋愛プレシャスガールの婚活のススメ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月08日
XML
ライチさんのプレシャスリスニング本講座、前半終了でした^^

本日も、ライチさんらしいプレシャス、熱く楽しい講座でした☆

第一日目、ラクラクと進まれた感のあった参加者のみなさまが、
今日はどうなっていくのかしら?とドキドキワクワク、
一緒に学ばせていただいた第二日目。

ライチさんの伝えたい思いはしっかりと存在し、

さらに参加者自身が学びの中で、
自分に必要な課題を見つけ、実感を深めていく、
まさにプレシャスな場でした。

そんな学びの起こるプレシャスな場を保つ、
講師としてのライチさんの力量と、

主体的・積極的な学びを推奨する姿勢、

そしてプレシャスへの限りない愛情を

同時に感じる講座。


アシスタントをさせていただけて、うれしい!


そして


楽しい!!




後半も楽しみです^^*




☆~~~☆~~~☆




花個人が今回のアシスタント参加で得ていることはたくさんありますが、

中でも一番大きいのは、

プロコース、講師養成クラスで得た実感、

みんなの存在のすばらしさに触れて、

「いろんなプレシャスリスナーがいて、
みんな違っていて、みんながいいんだ」ということ、

それを講師として、

たまちゃん、ライチさん、そしてこの前の亜莉さん、
みんなの存在のすばらしさに触れて、

「いろんな講師がいて、
みんな違っていて、みんながいいんだ」という実感です。





では、私自身が目指す講師像は?


プレシャスの講座をするにあたって、
一番大事だと思っていることは、
私自身が講座の間中、プレシャスであり続けること。


参加者の方がご自身で気づいていかれる力、学ぶ力を信頼し、

プレシャスリスニングそのものと、プログラムを信頼し、

講座の間中、起こることを信頼する。


わたしはプレシャスでいられれば、
それを邪魔せずにいられて、
起こりうる最高の出来事が起こる。



講師として講座が成り立つための諸々は必要だし、そこはがんばるとして、



おひとりおひとりの存在の尊重、

気づきや学びが起こる安全な場作り、

自分ではなく相手に意識を向けること、

相手のための時間であること、

その人が知りたがっていること、大事なことはなんだろう?という意識、

ジャッジやコントロールのない伝え方、

何を学びたいか、何に気づくかも含めて、その人の選択と答えを信頼すること、

そういうことは全部まるっとプレシャスに含まれている、

と感じています。



すばらしく難しく高いハードルのようでもありますが、

自分ではそう感じていなくて。


(身の回りにプレシャスな人たちがたくさんいるおかげで、
自然なことと思い込んでいるのかも)


「完璧にプレシャスでいる」、ことは
リスナーとしても講師としても目指していないからかな。

いまのわたし、人間らしいあるいは人間くさいわたし、で、
プレシャスができるんだ、ということも伝えたいので。


講座中プレシャスであろうとし続けることで、
自分自身が、「そのときできうる限りの」プレシャスな存在でいられるはず。


そして、プレシャスでいられないときの自分も認めて
お伝えしていきたいのです。



うーん、こう書きながらも、
「プレシャスでいる」というのは、
何かになるのではなく「自分でいる」ということなので、
なんだかうまく書けなくてもどかしい。





講師養成クラスで感じたことは、

自分の中の伝えたい思いと、プレシャスへの愛情。


そして、講師としてどう意図しても、

結局はその人の「あり方」が出るし、

伝わるのだということ。


人間ってどんな瞬間も偽れないんだなぁと、感じました。




素敵なものに触れて刺激を受けたら、
久しぶりに(?)熱い記事になってしまいました。



理想は高く。

では、実現するには?


計画→実行→見直しと再計画→実行→・・・

という方法が、私には一番ぴったりのようなので、


体験会、セッション、

本講座の再受講やアシスタントの経験、

そして今後の本講座開催を通じて、

どんどん近づいて行きます!




第4回プレシャスリスニング体験会を開催します^^
 7月11日(土)10:50~14:00(恵比寿)
 ご案内の詳細はこちら
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。



◇『恋愛プレシャスガールのススメ♪ ~絶対叶う! 理想のパートナー像の描き方~』◇
個人セッションモニター募集中☆パートナー探しは自分探し。
本当の自分、本当の望みを大切にすればするほど、自分にぴったりのお相手に出会えます♪



◇プレシャスリスニング個人セッションモニター募集中♪◇
恋愛・婚活・パートナーシップ・自分探しからどんなことにも使えます!
詳しいご案内はこちら



にほんブログ村 恋愛ブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリックいただけましたら感謝ですv





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月08日 23時22分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[恋愛プレシャス&セッション] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

プロフィール

花☆プレシャスガール

花☆プレシャスガール

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
子育てしながらLife&… ともこ@散歩貴族さん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

カレンダー

コメント新着

 花☆プレシャスガール@ Re:うわ~~(11/26) きよっぴ@ゆいま~るさん >花ちゃん、…
 きよっぴ@ゆいま~る@ うわ~~ 花ちゃん、幸せオーラ全開ね^^ うふふ…
 花☆プレシャスガール@ Re[1]:ご報告☆(11/26) ともこ@散歩貴族さん >前置きだよね~…
 ともこ@散歩貴族@ Re:ご報告☆(11/26) 前置きだよね~(笑)

© Rakuten Group, Inc.