201248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

+はなり庵+

+はなり庵+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.20
XML
カテゴリ:♪OTHER


★変な校則。★



うちの中学校は変でした(キッパリ!!)
今思えば、どう考えてもおかしい校則がずいぶんあったので、
紹介してみたくなりました。

私服の着用禁止。

登校はもちろん制服ですよね。あと、ジャージに着替えたりしますけど。
普段の生活で制服またはジャージ以外の服を着て外出することが禁止でした。

だから、家に帰って塾に行く時もジャージ。
コンビニとかスーパーに行く時もジャージ。
街に出るときももちろんジャージ。

ちゃんとした数字を忘れてしまったけれど離れた所に
行く時にのみ、私服が許されたんだよね~。
なので、

「せんせー!昨日○○ちゃんが私服で歩いてましたー!!」

みたいなアホな“チクリ”みたいなのも存在してまして。
その○○ちゃんはあとで呼び出されて怒られるの。かわいそーに。

ちなみに、3年の時の修学旅行すら制服&ジャージのみでした。
寝る時のパジャマも許されなくて全員ジャージで寝た。

女子の髪が伸びて肩についたらみつあみ。

ショートから髪が伸びておかっぱになり、さらに伸びていく段階で、
うちの中学校は肩についたらみつあみっていう校則がありました。
でもさ
まだ、肩についたばっかりだとみつあみどころかただ二つに結うのだって大変なのに
いきなりみつあみって絶対無理!!
というわけで、ほとんどの人が二つ結びにしてたけれど、
いつだか校則に違反してないかのチェックの時にオバサン先生が
「ほんとなら二つ結びは違反です!二つ結びの人は全員みつあみにすることー!」
って言った時があって、子どもながらに無理だから!って思ってた。

そんなわけで、短いか長いかの髪型が一番やりやすかったりしました。

あ、もちろん前髪はON THE まゆげ(眉毛より上の長さ)
男子は坊主頭。


自転車は公園で!!

よくわからないけれど、道路で自転車に乗るのが禁止でした。
公園まで押して歩いていき、公園で乗ること!

・・・って、自転車は移動手段じゃないのかーい??

って激しく思ってました。
なので、私は普通に移動手段としてがんがん乗っていたけれど
先生に見つかると怒られました。
学校で交通安全教室があったときも“自転車に乗ってこないこと。押してくるように!”
って何度も言われました。

中学生にもなって自転車に乗る行為自体が楽しい!ってなかなか
ないような気がします。せいぜい移動のための乗り物でしょう??

さぁ、そして極めつけのコチラ!!

男子の下着はブリーフのみ。
トランクスは禁止。


なんだって、パンツまで学校で決められなきゃならないのかかなり疑問です。
そんなら下着は支給制にすりゃぁいいのにさっ。

実はうちの学年は中2の時の“宿泊体験学習”の時にこっそりお菓子を隠しもってるのが
先生にばれまして。夜のお楽しみイベントが中止になり、その時間に
学年全員で正座して反省文を書かされた!という事があって、
中3の修学旅行の時は出発の前日に学校に旅行の荷物全てを持っていき
(当日はお弁当だけ)先生方が荷物チェックをする事になったんです。
もちろん、荷物はその日学校に置いていく事になってました。

体育館に全員集合して一人一人のカバンの中身全てを先生がチェック。
今思えば著しいプライバシーの侵害だと思うんだけど。

そんな中、みんなに嫌われてるガンコ学年主任が言った。

男子で、トランクスを持ってきてる人!
今日持って帰って明日ブリーフを持ってくるよーに!!


中学校3年ですから、結構な割合でトランクス派がいたはずなんですけどね。
いきなりのこの発言に、一同キョトン顔(*゜ロ゜)
さすがに、注意された男子もキレました。

男子 「なんでトランクスがだめなんだよー!!」

コレに対して、学年主任は「不良になる」とかなんとか応えてました。
(んなことあるかい!!)
そしたら、講師として勤務していた一見菅原文太似の男の先生が学年主任に
「何でトランクスはダメなんだよ。俺はトランクスだ。ブリーフはムレるんだよっ!!」
って反論してくれて。かなりうれしかったねー。

結局、当日どうなったのかは忘れちゃったんだよね。ゴメンなさい。
知ってる人いたら教えて下さい。

それにしても、その学年主任がブリーフだからって(そうかは知らないけど)
“トランクスは不良になる”ってどーなのよ?
自分の子どもがこんな理不尽な校則に縛られてたら絶対訴えるね。

・・・・ところで、あれほど厳重に前日“お菓子持込チェック”が行われたにも関わらず
女子たちはみんな2段重ねのおべんと箱(ミスドのお重とか)

上段に お弁当。 下段に お菓子。

作戦でたっくさんのお菓子を当日持ってきていたのでした。
へ( ̄ρ ̄へ))))) へへーんだっ!!

ずいぶん変な校則があったよなぁ。


line

+hanaria+(本館)にもどうぞいらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

hanariabanner










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.21 16:14:51
コメント(6) | コメントを書く
[♪OTHER] カテゴリの最新記事


PR

Profile

+KayoO+

+KayoO+

Category

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

浜田チャーハン New! HIRO-MICKEYさん

リコーダーとみんな… まみお☆彡さん
みっかの部屋 みっか^^さん
お菓子日記【別館レ… 別館onちゃん828さん
ネギ坊主が屏風に・… ネギ坊主66さん
すみれだより emy0726さん
はやすぃだぁーのグ… はやすぃだぁーさん
トロンボーン吹きて… totoro3926さん
さ、行こか! … りんかあさん♪さん
アンサンブル こみ202さん

Comments

山吹祈里@ Re:リセットさん怖い。(03/20) リセットさん くぉーら セーブしてから終…
やっちゃん@ Re:アーサーが教えるからだの不思議。(02/23) 創刊号を買い、子供が楽しみにいています…
札幌市@ 当りました!! ヤマダ電機でトイレ借りてついでにルーレ…
メガネ侍@ ててティッシュ!!!!!! へい! 毎日毎日セ ク り ま く りでテ…
リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…

© Rakuten Group, Inc.