891388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月21日
XML
友人と食事しましたら質問「どうして女性琵琶演奏家が出てこないの?」・・・ア!ア!!そうでした理由簡単!私が一応「女性」だから!!あと一つ「女性薩摩琵琶・筑前琵琶奏者は美人系が多く、応援:宣伝しなくても、プロ琵琶奏者として、有利で楽勝傾向だから・・・」

でも、どうもこの日記をご覧下さる方は、最近「男性」が多いみたい?・・・買い物なさる品物が・・ジャン!!・・・男性用品!!(制服・靴紐まであった!・・どうして?秋の行事用?)・・・開設当初は「着物・小物へのアクセス多く」・・女性軍圧勝!・・以上・花より薩摩琵琶「リサーチ分析情報」でした!・・・推理小説大好きなもんですから・・

だから「今日は」男性の皆様に「サービス」薩摩琵琶界女性群情報

まず「若手のキャピキャピ(?)演奏家」からご紹介

☆薩摩琵琶鶴田流「桜井 亜木子」さん

先日の京都の祇園祭りの近くの橋弁慶山の西隣イベントに出場でした。日本琵琶楽協会会員で最年少者かな?人柄が明るく:飾らずでしょうか?薩摩琵琶の腕もかなりのレベルでは?優等生の多い鶴田流さんの中では、「きさく」な感じが「曲」に出ておられ好感もっています。

音楽派遣の「秋山音楽事務所」に所属してます。大学のみなさん!学園祭に「呼んであげて下さい」。薩摩琵琶なんて好いと思う!軽い感じの芸能人ばかりじゃ、やはり企画する人の「趣味範囲」が「狭い」と思うけどな??
 桜井亜木子さんのプロフィールはこちら

薩摩琵琶鶴田流さん、東京音楽大学時代から「薩摩琵琶を田中之雄」先生に師事。大道芸ライセンスを取得(珍しい!!意欲有り!!頑張れ!!)
昨年(2004年 )小椋 佳さんの「歌談の会」バンドメンバーになりました。ヤッタ!!


◎薩摩琵琶鶴田流「首藤久美子」さん。もうテレビにも出てます。

珍しい名字ですね「SHUTOU」と読みます。薩摩琵琶を田中之雄」先生に師事。日本琵琶楽協会「コンクール」で優勝してから、その「(美貌)&才能」が高く評価されて、人気者です。東京音楽大学卒業。大学非常勤講師の傍ら、日本音楽集団に所属

今年2005年9月7日(予定)ファーストアルバムを出します。出たらお知らせします。2000円かな?

収録曲:*「那須与一」(平家物語より) 作詞:吉水錦翁、作曲:鶴田錦史 *「春の宴」(源氏物語より) 作詞:原田謙嗣、作曲:鶴田錦史
*みだれ髪 作:与謝野晶子、作曲:首藤久美子*赤い蝋燭と人魚 原作:小川未明、手付:首藤久美子

お問合せ:ウォーターネットサウンドグループ
  TEL&FAX:03-3928-1765  メール:waternet@be.mbn.or.jp

◎薩摩琵琶鶴田流さん「坂田美子」さん

もうプロ薩摩琵琶奏者としては、知る人は知る、有名人です。長い芸歴をもちます。ホームページでご覧下さい。
http://www.culta.com/japan/japan/biwa4.html

国内盤CDもあります。試聴できますから聴いて見て下さい。小椋佳 歌綴り(天狗姫)

ご紹介する以上責任ありますから、お伝えしますと、一部の薩摩琵琶愛好者からは「歌い方が??声はきれいだけれど・・」と言う声もあります。薩摩琵琶独特の「勇壮さや、力強さ」ではなく、どちらかと言えば「筑前琵琶的、やさしく美しく・・の歌唱法」かな?と思いながら聴いています・・4絃の薩摩琵琶ではなく、5絃の薩摩琵琶だからこそ、マッチしたのかな・・なんていつも思います。さて、みなさんはどう感じられますでしょうか????



◎「中村 かほる」さん:楽琵琶(雅楽の琵琶)の奏者です。

楽琵琶とかいて「gaku びわ」と読みます。
(追伸:さきほど「らく」と書いてしまいました。ごめんなさい。)
琵琶単独での演奏活動家は珍しいし、少ないです。国立音楽大学卒業。龍笛を芝祐靖先生に、楽琵琶・右舞を山田清彦先生に、薩摩琵琶を「田中之雄」先生に師事。2000年度文化庁芸術研修員。「伶楽舎」に所属です。1990年国立劇場音楽公演、2001年「龍笛・琵琶」ジョイントリサイタル、2002年よりコンサートシリーズ「琵琶・舞」を開催です。若い女性なんですよ!

正倉院復元楽器(五絃琵琶・阮咸)の演奏もやりました。

「雅楽・笙」の「石川 高」さんのアルバム、2004年9月「青の静寂 Ou-no-Seijaku」で共演してます。2000円(税込み)2004年9月 発売の物。確か「アマゾン」で扱ってるCDも、あったと思います。調べてみますね。


◎筑前琵琶「 川村旭芳」さん(かわむら きょくほう)と読みます。

芸名です, 筑前琵琶もご参考まで!ホームページありましたので、ご覧下さい!http://www7.ocn.ne.jp/~s-suinet/kyokuho.htm

私の専門外なので、噂・愚痴は抜きで(??)経歴のみご紹介!

筑前琵琶日本旭会(にほんあさひかい)総師範、柴田旭堂に師事。
平成10年より現代邦楽合奏団『鼎(かなえ)』に所属。
神戸市長田区の正法寺・邦楽鑑賞の集い『タートルコンサート』にレギュラー出演、企画もなさいます。
平成16年7月、CD「川村旭芳 筑前琵琶のしらべ」を出しました。
邦楽器によるエンターテインメント集団(若手演奏家)『おとぎ』代表。
神戸市出身、神戸市在住。演奏会もあります。

第12回 須磨薪能:平成17年8月27日(土)17時50分開演:
須磨寺公園にて※雨天の場合、西須磨小学校の屋内舞台にて開催(予定)。

前売券3000円/当日 3500円:能「清経」:狂言「膏薬煉」
:仕舞 「敦盛」「松風」「橋弁慶」

オープニング演奏(18時過ぎ約20分の予定)に出演:筑前琵琶 川村 旭芳 さん(日本胡弓 木場 大輔さんと共演):琵琶語り「若き敦盛」ほか

お問合わせ:須磨薪能実行委員会(神戸市須磨区役所まちづくり推進課内)
     電話:078-731-4341


・・・・・・・・・・・・

やはり「好み」が強烈に出ちゃいました。他の薩摩琵琶・筑前琵琶の演奏家の皆さん、ファン、お弟子さん・・ごめんね!自薦他薦かまいません、我こそは!という「紹介・宣伝」お寄せ下さい!

私はどちらかと言うと「チャレンジ精神!改革精神!独力でも頑張る人!」が好きみたいです。筑前琵琶の「川村 旭芳」さんだけは、まだ筑前琵琶の演奏聴いてないのですが・・・演奏曲に出てくるみたいです。

だって今の薩摩琵琶・筑前琵琶の「保守的☆在来路線」だと、賃貸じゃなくて・・・沈滞傾向、地盤沈下でしょう?「琵琶の世界で有名!」とイワレ評価されて、ご本人もその回りも「その気持ち」でいても、「ほとんど大多数の方々」は「知らない!!琵琶」(クスン・・ショボン・・涙・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月21日 16時09分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[大好きな薩摩琵琶を紹介します] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.