890709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は「孫の七五三」「町会の秋のイモ煮会」「生涯学習センターの文化祭」となぜか同じ日に目白押しの行事のオンパレード!・・・でもみんな「ちょこんと顔だし」一番お目当ての「栃木市文化会館の薩摩琵琶」を聴きに一人でお出掛け♪

孫や町会の関係は、相棒さんにお任せ!・・・たまには「相棒さんが一人で切り盛りし、主役になるべき」でーす!

で、電車と歩き・・・早く栃木駅につきましたので、町の散策しました。今「お蔵のお人形さん巡り」スタンプラリーをやってます。11月8日までです。健康にも良いしね!

私お人形も大好きです。特に「さくらビスク♪」宇都宮に来るとき、相棒さんに悪いから「高価なもの何点かを残し全部処分しました」・・で、隠してありまーす(苦笑)

でも「琵琶」が昨日は中心なので3ケ所みて会場につきました。

もし今日「栃木市」に行かれるなら「蔵の街三大麺まつり」がお奨めです♪
出流そば!・・・出流山という、坂東札所のお寺さんの門前にあるお店で食べられる「そば」なんですが・・・本当に栃木市に来るのかな?・・さー分かりませんが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、薩摩琵琶の演奏会ですが、私のお気に入りは長澤碧水さんの琵琶!・・・懐かしいなー私が子供のころ親に連れられ聴いた琵琶を思い出させる音色・語り方でした♪

今から50年、40年も前・・まだまだ「錦心流一水会」が盛んで、まとまっていた頃です。私の親も出てましたが、親の演奏は子供心に「上手くゆくと良いなー、失敗すると八つ当たりするもんなー帰りにご馳走食べさせてくれないもん!あーやだやだ」でした!(あーあー苦笑)

綺麗に着物を着て、嬉しそうに私達子供5人(!!!)を引き連れてゆく「母」が不思議でしたね・・・今思えば「集客」客集めに協力してたんだ!おまけに外食の楽しみと「着飾る楽しみ!」かな?

で、多分そのころ「有名人:榎本芝水先生他」も出てたんだと思います・・・後半ほど「お昼寝に最高の素晴らしい演奏なんです!」意味なんてわかりませけど、群を抜いて上手なのは子供心にも分かるんですよね・・

何年か前聴いた・・・「最近の琵琶は、しみじみ聴ける琵琶でなくなりましたね・・・」と嘆くような大先輩の独り言・・・華やかに弾く:華やかに語る傾向でしょうか?

でも演奏者のはしっくれ、として活動してみると、時代の流れの中での工夫・変化も肯定できます・・・琵琶通ではない人が、多い今日この頃・・・ウウウンン

懐かしい音色と語り・・・楽しい1日でした。あといろいろな意味で勉強になりました。、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 11時11分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.