152807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hana-saita デンタルケア図鑑

hana-saita デンタルケア図鑑

8月のトップページ

「噛む=かむ」ことでうれしい効果いっぱい


「よく噛んで食べなさい!」

「さっさと食べて!」



なにげなくかけている言葉ではありませんか?
「噛む」ことでたくさんイイことあるんですよ。
マントの歯.jpg今回は「歯育」のお話です。

デンタルケア図鑑.jpg

CHEKE!
普段の食事でわかる★子供の噛む力


日頃から噛みごたえのあるものでも嫌がらずに食べているなら「噛む力」があると思っていいでしょう。
1.一番多い食事は?


A.フランスパン B.ご飯 C.麺類

2.お肉料理でよく出るおかずは?


A.焼き豚 B.ハンバーグ C.カレーライス

3.魚・練りもの料理でよく出すおかずは?


A.タコの刺身 B.えびフライ C.つみれ

4.野菜料理でよく出すおかずは?


A.野菜スティック B.きんぴらごぼう C.焼きナス

5.果物・お菓子でよく食べるのは?


A.せんべい B.皮なしリンゴ C.プリン

Aが多かった人みごとなカミカミ度!

しっかりと噛めています。この調子で、噛みごたえのある食材を使ったメニューを加えてください。


Bが多かった人まあまあのカミカミ度

大きくなるほど噛む習慣を身につけるのが難しくなります。
早食いになる可能性があります。


Cが多かった人心配なカミカミ度


ゴロゴロした具にすると、”噛める”メニューに早変わり
子供が小さいうちは、食べやすいように切ったり、やわらかく煮たりしていましたが学齢になってもそのままでは”噛む力”が損なわれることになります。
好物のメニューの具を大きくすることで自然と噛む回数を増やすきっかけにもなります。

ツルツル食材をパクパク食材に変えて活用する。
ショートパスタなら噛むメニューに最適!
のどごしのイイもの(うどん・そうめん・パスタといった麺類)はどうしても噛む回数が減ってしまいます。
市販のショートパスタはリボン形・ペン形・ねじり形など種類も豊富なのでメニューもバリエーションが広がって子供たちも楽しんで食べることが出来ます。

噛みごたえのある食材もアレンジすれば子供もパクパク!
食物繊維の多い野菜や根菜類やこんにゃくのように噛みごたえのある食材は、噛まないと飲み込めないために、”しっかり噛む”ことが当たり前に。しっかり咀嚼すればアゴの筋肉も鍛えられ、顔の骨格作りにも良い影響を与えます。

ガブッとおかずでかぶりつかないではいられない!
成長期においては噛みつきやすいものばかりではダメ!ガブッとかじったり、噛みきったりする食材で1歩進んだ”噛む力”をつけましょう。
同時に歯茎や口・アゴも鍛えられます。
しっかり噛むことで、食事の満足感にもつながります。

主食が変わると”噛む”ことが日常化する。
”噛む”ことに抵抗がなくなってきたら、できるだけ”噛む”機会を増やすことがよく噛む習慣をつけます。
毎日食べる主食を噛む食材に変えてみるのも1つの方法です。

おすすめサイト


☆歯育の話

☆唾液のはなし

しろいごはんの食育日記.png
blog Ranking.gif

pick up

かむ力生きる力

歯で守る健康家族

じょうずにかんでしっかりごっくん

もうせん切りイヤになっちゃった!
designed by moka

楽しく食べよう




 
ベビー食器セット 


ちっちゃな手でも、ひとりで上手に食べられる工夫がいっぱい






 
こども安心食器8点セット 


ひとりで食べ始めるころに、やさしい木のぬくもりが感じられる漆器の器






 
子供用食器強化耐熱磁器みんなでたべよっ!


ボーンチャイナで有名なナルミ(鳴海製陶)が手がけた幼児食器セットです。







 
エジソンのスプーンSET





初めての離乳食からひとりで使えるまで、正しい持ち方をトータルサポート






 
箸匠せいわ 六角知能ばし 


お子様の手にピッタリフィットする、理想のお箸「六角知能ばし」です!エンピツのような六角形をしたお箸は、お箸を正しく使う工夫が一杯♪






 
リトルシェフクラブ 子供用調理器


<セット内容>包丁(ギザ刃)・おたま・あわたて・ターナー・マッシャー・皮引き・ステンレス抜き型・やわらかまな板(スクレッパー付)






design by ともまお☆





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
 
”噛む”



むしばきんオレンジ.gif 虫歯や歯周病の予防


 よく噛むと唾液のがたくさんでてきます。

 唾液のもつ抗菌作用⇒歯の汚れを洗浄。

            歯垢や歯石がつくのを防ぐ効果があります。


むしばきんオレンジ.gif 顎の発達と正確な発音


 よく噛むと頭骨や顎骨、歯を支える骨の成長・発達を促します。

 顎が発達すると歯並びもよくなります。

 顔の表情筋が鍛えられ、表情も豊かに。


むしばきんオレンジ.gif 肥満防止・ダイエット


 噛む回数が多いと消化・吸収がよくなり、食べ過ぎを防ぎます。肥満防止にもなります。



むしばきんオレンジ.gif 記憶力&学習能力のアップ


 噛むと脳の血流が増え、意識の集中を示す脳波が現れます。

 噛む刺激は眠気を抑え脳の働きを活発にし、

 認識力や思考力、集中力、判断力などを高めます。



むしばきんオレンジ.gif 肩こり、腰痛の防止


 歯の噛み合わせが悪いと肩こり、腰痛、姿勢などに影響を及ぼすことがわかっています。

むしばきんオレンジ.gif ストレス解消


 硬いものや歯ごたえのあるものを噛み砕くことが爽快感につながり、

 ストレスを解消します。

 時間をかけてよく噛むことは、ストレスによる恐怖や不安を減少させる働きもあります。




10グラムの料理を食べるのに何回噛んで食べるかな?
10回未満

プリン
10~20回そば
20~30回


ビーフシチュー


30~40回


ハンバーグ
バナナ 冷やっこ・ロールキャベツ・桃の缶詰 いなりずし・酢豚・ショートケーキ・大根・かぼちゃ・コロッケ マカロニグラタン・ゆで卵・すき焼き・柏餅・ひじき煮物・餃子

40~50回

チャーハン
50~60回


焼き鳥
60~70回


メロンパン
70~80回


甘塩サケ
こんにゃく・はんぺん・ブロッコリ・ハム・プロセスチーズ・春巻き・ツナサンド・かんぴょう巻き マグロの角煮・麦ごはん・ポテトサンド・ちくわ・うの花・きんぴらごぼう・イカの串焼き 磯部もち・甘栗・海藻サラダ・五目豆・フライドポテト・なます・ビーフステーキ・サザエの壺焼・サンマの塩焼き・ローストビーフ・ イカリング揚げ・焼き豚・ベーコンエッグ・ぶどうパン・リンゴ(皮つき)・かまぼこ

80~90回


ヤリイカの刺身
90~100回


かりんとう
100以上

いわしみりん干し
ベビームシバイキンちゃん
昆布・メンマ・刻みキャベツ・ピーナッツみそ・たくあん巻き・げそ揚げ ぜんまい煮・レバー タコの刺身・クラゲの酢の物・塩辛・ガム・ポップコーン・せんべい・クルミ・松前漬け

はみがきするくま.gif


ホンマ矯正歯科



はみがきするうさぎ.gif

横顔美人~タレント☆優香









designed by もかたん☆




home.gif


© Rakuten Group, Inc.