801898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜のこと、ブログを書き終えて「日記のプレビュー」画面に切り替えた途端、パソコンがフリーズ!

警告音とともに出てきたメッセージは次のようなもの。

「あなたのパソコンはウィルス****に感染しました。パソコンの再起動はしないでください。無料で検査をしますので今すぐ「03-4580-9736」に電話してください。」(原文とは違います)

「OK」を押しても「キャンセル」を押しても全く反応しません。

少々思案しましたが、とりあえず電話だけでも、と、この番号にかけてみました。

応対に出たのは女性で、どうも中国訛りの日本語なので聞き取りにくく、日本人のスタッフに変わってくれというと今日はお休みだというのです。 怪しいですよね~。
ちょっと話しただけで切ってしまいました。

「遠隔操作」と言っていましたから、遠隔操作でパソコンの感染状態をチェックするふりをして、それを直したふりをして代金をだまし取るという詐欺なのでしょう。

昨夜は結局強制終了にして寝てしまいました。

そして、先ほどびくびくしながら電源を入れてみたらこの通り。
何の不自由もなく動いています。

セキュリティーソフトを開いてみてもウィルスに感染した記録も全くありません。

全く脅かされてしまいましたが、何事もなくてよかった!

できれば、電話を掛ける前に気が付けばよかったんですけどね。

実質的な被害はせっかく書いた「つくば梅林」の記事がすっかりなくなってしまったことだけ。

でも、今となっては梅祭りが始まる前の古いことなので、まあ良しとしましょう。

でも、せっかくだから写真だけでも少しアップさせてくださいね。

     


     

今日は「日記のプレビュー」をせずに公開してみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.27 20:42:30
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.