4724198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
October 28, 2012
XML
カテゴリ:カリブラコア


昨日の朝、ミニダリアの球根をいただきました。

「お花が見たいので近いバス停から乗らずに少し歩くのよ」と

いつもマーガーデンのお花を見に来てくださる方からのプレゼント。

お名前もお住まいもわからない方なのです。こういう方がたくさんいらっしゃいます。

少しおしゃべりしているうちにお名前もお住まいもなんとなく察しがつくのですが

最初から「お名前は、お住まいは」とお聞きするのが憚れます。



今日はお名前やお住まいをお聞きするチャンスだったのですが

「どこに植えても咲くから、乾燥させないでね。」と夫に言い置いてあたふたと去って行かれました。

近くの病院に入院されていたご主人が退院されるとおっしゃっていたとのこと、うれしい朝だったのですね。

嬉しいことのおすそ分け、ミニダリアに託してくださったのだと思います。



さて、どうしたらいいのかしら、そしていつ植えたらいいのかしら。

ネットで検索してみましたがミニダリアも普通のダリアも同じと考えればいいのでしょうか。

乾燥させないように管理するのはもみ殻に入れて保管しておくといいのかな~。

小さな時に祖父母がたくさんのダリアやグラジオラスを育てておりました。

その時のことを思い出したらもみ殻がふと浮かんできました。

ミニダリアの球根

rain



挿し芽は土に挿す方法と水挿しの二つの方法でやっています。

暖かな時には戸外での作業になるのでいつも手元で確認できる土挿し、

寒くなるとキッチンの出窓で水挿しします。根が出たのが簡単に確認できるので便利です。

挿し芽つくり

rain



10月21日に蒔いたカリブラコアの発芽が始まりました。

丁寧に名札を付けたのですが、一番最後に空いていたセルに蒔いた種の名札を付けなかったのですね。

かすかに思い出されるのはペチュニア「ショックウエーブ、ピンクべイン」

ペチュニアの自家交配の種は12月頃に蒔くつもりだったのですが

ちょっとお試しに蒔いたものだったような・・・・、1週間前のことなのに情けないことです。

カリブラコアの発芽が始まりました。

rain



今日は予報ぴったし、正午から雨が降り出し、

時折激しい突風を伴った嵐になりました。明日の朝まで続く予報です。



いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。

mari にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ vabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2012 05:27:33 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.