053618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこのパソコン生活

ねこのパソコン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
外出先からゲートウェイを通じて所内の計算機にログインできるようになっているのは良く聞く話なんだけど、その先の計算機がクラスターマシーンだとチョットメンドクサイのです。

クラスタマシーンてのは普通の考え方で行くと、コントロールノードだけが所内のネットワークにつながっていて、他のノードはローカルネットで閉じているはず。
そして正しく構築されたクラスタマシーンを正しく使う場合は、コントロールノードにログインできれば用事ができるハズなんだけど世の中いろいろな事情が絡み合いまして、結局それぞれのノードにログインしなきゃー・・・とまあそういう感じになるわけ。

そんなクラスタマシーンをお出かけ先から使おうとしたら、ゲートウエィさんとコントロールノードさんを通さないと、その先のノード君たちに会えないのですね。
図にしてみると

  (私) --- (ゲートウェイさん) ---- (コントロールノードさん) ---- (ノード君たち)

さあ、ノード君たちに会いにいきますよ。まずはゲートウエィさんにご挨拶

[watashi@uchi]$ ssh gateway
watashi@geteway's password: ******
Last login: Sat Sep 15 10:27:50 2007 from uchi
[watashi@geteway]$

つぎは、コントロールノードさんです

[watashi@geteway]$ ssh controlnode
watashi@controlnode's password: ******
Last login: Sat Sep 15 10:27:50 2007 from geteway
[watashi@controlnode]$

そしてやっと愛しのノード君たちに会えます

[watashi@controlnode]$ ssh node01
watashi@node01's password: ******
Last login: Sat Sep 15 10:27:50 2007 from controlnode
[watashi@node01]$

めんどくさくないですか?え?大丈夫? いや私はめんどくさいんです。
そこで教えてgoogle先生! はい!見つけました。

「ncある限りぼくはどこまででもいけるッ!」
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20070419/1176968993









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月15日 13時55分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


初心者のための鹿遊びガイド
奈良観光の前には必見!奈良公演の鹿と楽しく遊ぶ方法を紹介

ねこみみ 付けてみました ~ 猫娘写真
猫耳ファンによる、ねこみみファンの為の、ネコミミ企画

ねこの陽だまりの写真ねたっぽい
このブログの内容とほとんど同じ内容のブログです。どこが違うか間違い探しするとヒマつぶしになるかも?


グラビア アイドル タレント レースクイーン カメラマン


大阪 京都 奈良 神戸 滋賀 梅田
ギャラリー
撮影会ファン
パレット撮影会
Fresh 撮影会
フェスタソーレ撮影会
ミッテル撮影会
ikoi 撮影会
ババロア撮影会
Fresh!撮影会


デジカメ 一眼 ファインダ 構図 現像 フォーカス
NIKKOR NIKON
D3 D3X D3S D700 D300s D300 D90 D3000 D5000 D60 D40
CANNON
EOS 1D 2D 3D 7D Kiss

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.