922013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ私のページへ

ようこそ私のページへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hyw0712

hyw0712

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2007年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 介護保険適用療養病床に入院していた高齢者数人のつめがはがされていた事件で看護課長が逮捕されたと言う。

 連合いは高度救命センターに50日、脳外科に6ヶ月、最後は長期療養の病院へ計2年7ヶ月の入院生活であった。

 その間、北九州の甥の死と、姉の死(東京都下)の時を除き、毎日病院へ行った。

 そんなに行かなくてもと言われたが、意識レベル3-3では、何があっても私に訴えることも出来ない。

 毎日、顔を出して容態を見ると安心出来る。6人部屋だったが入院費を払う日に見えるほかは、殆どの家族がみえることはなかった。

 行けば痰の吸引などお願いできるが、部屋に看護師がいつもいるわけではないので、苦しくてもベルも押せない病人ばかりなのである。

 始めのうちはオムツかえの時は部屋から出されたが、そのうち傍にいてもいいようになった。
 身体の隅々まで見られるのは安心である。

 意識のない患者は人間でなく物として扱われていると思ったこともある。

 病院では退院患者は年間に2・3人だと先生も言われていた。

 絶対に必要な医師なのだが、正直、何を喜びに患者を診ておられるのかと思った。治った退院できた有難うと言う家族の言葉も聞けないのだから。

 奉仕の精神がなければ出来ることではない。3ヶ月と言われて2度も正月を迎えられたのは、主治医の適切な治療があったからである。

 信頼できる医師に最後を看取ってもらったことには感謝・感謝である。

 つめはがしも、酷かもしれないが人の出入りが多ければ防げたのではないかと思う。

 植物人間なのねと言われて涙したこともあるが、延命治療はしなくても、命ある限り人間として扱って欲しいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月02日 19時20分03秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ぽこりん2011@ Re:4日の夕飯・♪(03/04) ごはん100gは ちょっとすくない・・ …
 青い森のナリコ@ Re:爽やかなお目覚め・♪ おはようございます。 今日も元気で健や…
 青い森のナリコ@ Re:きれいなおばあちゃん・♪(10/07) こんにちは。 先日、バスの乗客調査があ…
 hyw0712@ こんにちは。読んで下さって有難うございます。 喫煙は百害あって一利なしでしょうか。息…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.