364409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

色々、手作り。handmade ♪

色々、手作り。handmade ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みゃ〜M Wer

みゃ〜M Wer

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月14日
XML


ひっぽさんから頂いた、
もりのしいたけ農園のその後です。

1日目の画像。

2日目から少しづつ出てきた~。

しいたけ2日目

分かります~?
この時、
実は置く所に困っていた。
お昼間は、
室温20度~23度を保たないといけない。
って言っても、
ずっと暖かな処は、
家には無いし。
どうしたもんかと、
あっちうろうろこっちうろうろ。
結局、
自分の部屋のホットカーペットを一番小さくして、
サンラメラ前に置いた。
が、どうも温度が低すぎる。
って事で、
ダンボールをスポッと被せて置いてみた。

そして夜は、
暖房の入っていない所へ移動。
どうも温度差が必要らしいので、
ちょっと低いけど良いかぁ~と。

で、3日目の朝です。
お昼に撮影してみた。

しいたけ3日目

おおぉ~、膨れてるぞ~。
凄いです。
温度もちょっと低そうだけど、
温度差付けているから大丈夫だろうと思った。

4日目。こちらもお昼の画像。

椎茸4日目

おっ、前の日より遥かに大きくなってる~。
凄い凄い~♪
この日は、
淡路島へ行っていた。
帰ってきて温度を確認すると、
恐ろしい事に。
30度近くになっていた~。
あか~ん、30度になると菌は死滅するらしい。
明日大きくなっていなかったらと思うと悲しい気持ちになる。

そして5日目。

椎茸5日目

じゃじゃじゃ~ん、大きくなってるよ~。
これはお昼の画像~。

で、夕方帰ってきてもう一度チェックしてみたら、
上からも周り一体にぽつぽつ頭が出てきている~。
数えたら34,5個確認出来た~。

へぇ~、ちょっとこれ全部大きくなったらどうなるのかねぇ~。(笑)
これで上手くいったら、
椎茸買わなくって済むよ~。

何だか楽しい椎茸栽培~。
一度、上手く行くともっと欲しくなって、
舞茸とかエノキとかエリンギとか買ってしまいそうだわ~。

森のきのこ倶楽部






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月14日 21時08分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[もりのしいたけ農園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.