1091402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

毎日スクラップブッキング日和

PR

Free Space

Recent Posts

Calendar

April 12, 2010
XML
カテゴリ:今日の出来事
お騒がせしました(?)が、
引き続きこちらの楽天ブログで日記の更新を続けていくことにしましたので
またお時間ある時見に来てくださいね♪♪

さてさて、牛乳パックソファの作り方、行きます!

参考サイトはコチラ>>>

◆材料◆
牛乳パック50個
布3m分とか買えば十分間に合うと思います。
ちなみに私は赤ドット柄を2m、バラ柄を1m買いました。
赤ドットはちょうどいい感じで、バラは結構余りました…。
厚手でふわふわのドミット芯か、綿。
布ガムテープ・両面テープ
ボンド(木工用でも手芸用でもいいと思います)
ハサミ・カッター
ボールペン・定規

※同じものを2つ作って並べて置くので
作り方は1つ分(牛乳パック25個)で説明します。

【1】牛乳パックの高さ16cmのところにボールペンで線を引き、
その線のところまで切り込みを入れます。
これをパック17個分作ります。
これを『小パック』と呼ぶことにします。

2010y04m12d_224949397.jpg

【2】同じく、パック8個をもともとパックについている折り目のところまで
切り込みを入れます。
これを『大パック』と呼ぶことにします。

2010y04m12d_225335476.jpg

【3】小パック、大パックの中にそれぞれ新聞紙を丸めて詰め込みます。
詰め込みすぎて、側面がパンパンにふくれてしまうと
あとで貼り合わせるときに大変なので、ほどほどに☆

2010y04m12d_225617562.jpg

【4】新聞紙を詰めたら、ふたをしてガムテープなどでしっかりとめます。

2010y04m12d_225759340.jpg

2010y04m12d_225822040.jpg

【5】座面部分を作ります。
小パック3個を、ガムテープやボンドなどを使ってくっつけます。
この固まりを4個作ります。(合計12個のパックを使う。)

2010y04m13d_125919774.jpg

【6】さらに、【5】で作った固まり4個をくっつけます。
これで座面の形は完成。

2010y04m13d_130233592.jpg

【7】【6】の座面の上にダンボールを貼ります。
ダンボールに【6】を置いて、周りをボールペン等で印をつけ、カット。
(私はこの段階で座面の下部分にもダンボールを貼ってしまいましたが、
後から貼ったほうがいいと、あとで気が付きました^^;)

2010y04m13d_130449665.jpg

【8】座面の大きさに合わせて、
厚手でふわふわのドミット芯を2枚ほどをカット。
これはお好みの厚みで♪
ただの綿でもOKです☆

2010y04m13d_130748268.jpg

【9】ボンドやガムテープを使って、布を貼ります。
できるだけピシっとなるように。
そして布の折り目は、角に沿うような形になるように折ります。

2010y04m13d_131142795.jpg

2010y04m13d_131215978.jpg

これで座面はいったん終了。
肘掛や背もたれも同じようです。
また次回簡単にご紹介しまーす☆
よくわからなかったら気軽にコメントくださいね♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 13, 2010 07:28:44 PM
コメント(27) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.