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悩めるクライマーのためのセルフコーチング、、の実践記録
2016.08.15
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カテゴリ:トレーニング全般
7月走行距離 約1500km

7/10の乗鞍スカイラインヒルクライムがもはや半年前のイベントのように感じる。。w
ボリュームは、2012の2500kmに対して、6割程度。

調子としては、、停滞感強しというところ。

6月の富士スバルラインで85-90%で、そこから上げて行く予定だったが、、
朝多度のタイムでも、全く更新できないどころか、疲労でアタックすら難しいほど。。

先日も鈴鹿スカイラインの入口付近で遭遇したヒロミさんと、30分以上立ち話^^;)
疲労が溜まってとれませんねぇ、と。
月間1500kmほどしか走ってないのに、、orz.
やっぱ3000km超を続けていた村山さんは突き抜けてド変態いうことでしょうかね。。

定点タイム計測で伸び悩んでいると自分としてはいい気分ではないが、56さんに、
”なんとか維持出来てるならいいんじゃない?”と言われて、あぁそうかもしれんなぁと。

6月から調子がよかったのは、、思い返せば2010以来か!
あの頃は、アホみたいに週末ロング(≒疑似レース)を繰り返していただけで、調子がどうとかあまり考えていなかった。
とは言え、考えてどうなるものでもないので、疲れたらオンデマンドで休みを入れるようにしている。

さて、6月以降導入した心拍計だが、これまでのところ最大心拍172ということで、やはり10年前よりほぼ10拍低下している。
20分以上の運動の平均心拍を振り返ってみると、宮田村HCが最も高くて161。
朝多度は良い時で150〜153、乗鞍TTは150-155、乗鞍スカイライン154、二ノ瀬TT155くらい。

乗鞍TTでは、140で70分、150で64分、155で60分ほど。
村山さんの本では、練習では150くらいが精一杯でもレース本番では(調子よければ)170はキープ可能とある。
自分の場合、さすがに170キープは難しそうだが、せめて163くらいをキープできればいいタイムで走れそうなのだが。あとは本番のアドレナリン効果?に期待するしかないでやす。











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最終更新日  2016.08.15 14:52:38
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