2311143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クライマー系 最強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マコッティー二

マコッティー二

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:2018 乗鞍(08/27) 頑張ってください。 来年の乗鞍も応援して…
夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:乗鞍 2017(08/28) 頑張ってください。 応援しております。 …
けーすけ@ Re:2016 7月まとめ(08/15) 乗鞍3連覇おめでとうございます‼ 24時間テ…
マコッティー二@ Re:2015 菰野ヒルクライム(03/29) けーすけさん、スーさん、 ご購入ありがと…
スーさん@ 乗鞍連覇応援してます。 けーすけさんと同様に特集記事読ませてい…

ニューストピックス

2010.09.23
XML
カテゴリ:レース
ちょっと前の日記で、修善寺では久々に最終列車でグハグハかも、、なんて書いたらまじで終電だった。。。
しかも、5分足切りのところで、ゴールの瞬間では先頭+5分01秒。

■TR#09 全日本 修善寺 1周ローリング+8周@5kmコース ⇒ レースは40km

東名の富士~沼津を走行中は大雨だったのに、現地に10時過ぎに着くと晴れていた。

今年は一度も雨に振られてなかったのでやっぱ晴れ男がおるなぁなどと話していたら、、
TRスタートが近づくにつれ雲がたれこめ、小雨が降り始め、気温も下がった。

念のため、日焼け止めの上からバルムレッドを塗る。>監督、結果的にとても助かりまし!。

定刻にレース開始。

●1~2周目

先頭からスタートするが、上りも余裕がないのに加え、濡れた路面が怖くて下りでもばんばん抜かれてしまい、
2号橋では半分くらいまで下がる。。。

ただ、問題はその後でこれまでなら1kmほど続く上りで一気に前まで出られたと思うが、今日は少しずつしか前に出れない。ちょうど後ろから上がってきたタカオカさんと並ぶように前へ出て行く。

逃げが決まらなくて、非常にペースは速く感じたが、後で聞いたところではそうでもなかったらしい。
やっぱ調子は良くはなかったのか。

2周目の2号橋からの上りでNIPPO等を含む逃げが出来始めたが、確かニシタニさんがアタック的に追走を開始したのを皮切りに後続も動き全体のペースが上がる。キツいながらもなんとか着く。少しずつカラダが動くようになってきた。

続く3周目に入るホームストレートでニシタニさんを含む4人の逃げが出来そうになるが、後ろは容認せず上りで吸収し、そのままペースが上がる。この時点で先頭から5人目くらいまで来てしまい、下りで迷惑を掛けてはイケナイと弱気に。。。笑

そしてちょうどこの頃についにざーっと雨が降り出し、少し乾き始めていた路面はもう川のように。

あー、やばいヤバいやばい!とパニックに陥りかけるが、プロ選手達も意外なほどペースダウンしてくれたのでなんとか着ける。

しかし、数コーナーを過ぎたところで急にNIPPOふむふむ選手や宮澤選手が手を上げてストップの合図。
審判バイクからの指示だったようで、レースはここで一時中断へ。

●中断 約30分くらい?

雷警報が発令された?ことが中断の理由だったっぽい。
協議の結果、1:30から再スタートと決定。

自分としては調子が思わしくないことや落車がかなり怖かったこともあり、密かに中止でもいいかなぁ?などと思っていたが、ここはスパッと競技続行に。
でも、はるばる長野からサポートに来て頂いていることを考えると、とにかくベストは尽くそうとスタートラインへ。

ただ、、濡れたカラダに、ぐっと気温の下がった強風によって震えが止まらなくなってしまった。。

●再スタート後

先頭から3列目くらいからスタートするが、1周目はローリングなのにもかかわらず、またまた下りを中心にズブズブと位置を下げてしまう。

本スタート後もとにかく前輪が滑らないように注意深く走っていると、2号橋からの上りで大きな中切れが出来てしまったようで、メイン集団は消えてしまっていた。。。


ダンシングで一気に上げて行きたいのに、脚・腰ともにパンパンで逆に失速する始末。メイン集団とは既に1分も離れてしまったとのことでDNFも濃厚だが、とにかく前を追うべくコジマ選手、アキヤマ選手らとペースを作る。

すると、なんとニシタニさんを含む数名が前から降って来て、また後ろの選手も合流し15人ほどの最終便が出来上がった。

最終便は、NIPPO1名とニシタニさんが主に交代でペースを作りつつ、たまにその他の選手も前に出るという感じ。自分も最初は2号橋からの上りやホームストレートでペースを維持すべく前へ出たが、残り3周くらいからは集団後方で耐えるのみ。。

そう言えば、全日本チャンプの宮澤選手をはじめ、ブリの中村選手などの強豪も落ちていったっけ。。

なんとも厳しいレースだった。



★濡れた路面

今回、改めて濡れた路面に弱いことを悟ったが、もうこれはどうしようもない気がする。

乾いていればむしろ下りは速い方だとは思うが、濡れた路面ではグリップ感がほとんどなく、どれくらいのスピードまでOKなのか全く分からん。

プロならなんとかして克服する必要があると思うけど、、、
ロードは晴れた時だけ頑張るというくらいに割り切ってもいい気がする。

ニシタニさんはパナのタイヤがいいのですよ!と仰っていたが、
8気圧も入れてガンガン行けるのは、タイヤの性能どうこうよりも個人のテクニックでしょう!


++++++++++++++++++++

チームとしてはゴーさんが20位台、トシさんと自分が最終便での完走で計30Pゲット!

愛三が猛スピードで迫ってくるが、輪島終えてなんとか6位で踏みとどまれるか?!
輪島はどうやら東海組がメインになりそう。

上りがキツいコースなので自分としては入賞を狙って行こう。


ところで、、今年はタカオカさんと一緒に参加したロードレースは何故か、全くダメだった。。。
最終盤でのチームプレーをやってみたかったなぁ。

またいつか機会があれば次こそは、、、





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.24 20:01:37
コメント(1) | コメントを書く
[レース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.