864846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月10日
XML
カテゴリ:こだわりの食材
小粒でもヒリリと辛い山椒の実。落語「野崎詣り」のサゲにも使われていま
す(^_^;)。ちょうど出回る時期ですので、小パック(¥398)を1つ買って
きました。家で、房から実を外すのに1時間半……。軸が少しでも残ると口に
入れたときに違和感があるので、丁寧に取り去りましたが、指先が痛くなり、
爪の中が緑色になりました。それでも、実が2/3、捨てる軸が1/3でした。これ
は、殻付きピーナッツや甘栗のことを思えば、歩留まりはいい方なのでしょう。

これを、ほんとうは佃煮に煮詰めればいいのでしょうが、今回はお手軽に、1
分間ほど湯がき、熱いうちにしょうゆ+みりん+酒の混合液に漬け込みました。
冷ましたあと、冷蔵庫に置くなどして、味がなじめば(長く置いててもあまり
なじみませんが)食べられます。青くさい、山椒そのものの風味が残った、確
かにあとでヒリリと来る一品です。ただし、わが家は、わたし以外は誰も山椒
が好きではないので、自分の分を少し残して、あとは母にあげるのです。

そうは言っても、転んでもタダでは起きない大阪人 (^o^)、しょうゆの漬け汁
を多めに作っておき、実と汁の一部はあげても、残りの液はわたしが使わせて
いただくことにします。山椒風味のしょうゆですから、冷ややっこに掛けると
美味しくいただけます。長芋のせん切りや大根おろしにもgood!ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月11日 03時21分08秒
コメント(7) | コメントを書く
[こだわりの食材] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「続^10・ばらずし」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^10・ばらずし」(04/16) 身体にいいものばかりはいっていますね。 …
はなだんな@ Re[2]:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」(04/06) なんと優しくいい色合いに仕上がったこと…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・はりはり汁」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・はりはり汁」(03/24) ほんとに何でもかんでも値上がりしていま…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.