864893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月15日
XML
土日の昼食にときどきしょうゆラーメンを作りますが、3人分であっても4人
分であっても、60円ぐらいの「鶏がら醤油」ラーメンスープの素を1袋買って
きて水で薄め、あとはしょうゆ、みりん、粉末中華だしの素、水で増量して、
240~250cc掛ける人数分になるように作っています。市販のラーメンスープ
の素を使わないと、脂というかコクというか、物足りない気がするのです。と
ころが先日は、即席麺の添付スープを使ってしょうゆラーメンを作りました。

以前「熱干麺」を作ったときに即席の「ごまだれ冷麺」を使いましたが、この
シリーズの麺がノンフライなこともあってわたしは好きで、よく熱干麺に使い
ます。最近はこれの「醤油味5袋入り」を買っており、麺を使うとスープが残
ります。先日はこのスープ3袋に水900ccを加え、全体が975ccほどになっ
たものをひと煮立ちさせて4人分のスープとしました。味はまあインスタント
麺で、物足りないですが、結果的に安くて簡単なので仕方がないでしょうか。

ラーメンのトッピングは、わたしの定番としている7分茹での半熟ゆで卵のほ
か、湯がいた豆もやし、湯がいたしろなの軸と葉、九条ねぎ、薄切りのチャー
シュー、薄切りのかまぼこ、のりを使いました。麺は即席麺ではなく、市販の
半生の中華麺で、好みに応じた硬さに麺を茹で、鉢に取ったら少しスープを掛
けて、麺をほぐします。具をトッピングして最後にまたスープを少し掛けて、
できあがり。野菜類は冷蔵庫に残っているものを適当に使えばいいでしょう。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月15日 11時26分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっと工夫でこの美味さ] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

コメント新着

はなだんな@ Re[2]:「続^10・ばらずし」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^10・ばらずし」(04/16) 身体にいいものばかりはいっていますね。 …
はなだんな@ Re[2]:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・新しょうがの甘酢漬け」(04/06) なんと優しくいい色合いに仕上がったこと…
はなだんな@ Re[2]:「続^4・はりはり汁」 YoshicoHino さん、書き込みありがとうご…
YoshicoHino @ Re:「続^4・はりはり汁」(03/24) ほんとに何でもかんでも値上がりしていま…

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.