170671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hawaiilei

Hawaiilei

Freepage List

Mar 31, 2004
XML
Aloha!

皆様いかがお過ごしでしょうか
ハワイはとても過ごしやすいお天気で
さわやかな風をきってのドライブが
愉しみです *smile*

●Hawaiileiが感じる人間関係の法則●

法則だんなんて
そんな便利な決まりごとならば
Hawaiileiがその法則に従いたいくらい
と思いますが

日頃からHawaiileiが感じていることを
書き留めておきたいと思います。

あくまでも自身への覚書としてね *wink*

これらは将来的に形を変えてゆくのかもしれませんし
すべての皆様の
お役に立つということでももちろん
ないのかもしれません

なのでHawaiilei自身への覚書というわけ

今のところこれで愉しく毎日を送っております

●それではここからがその法則のエッセイ●

Hawaiileiはお仕事のお付き合いでは
立場上、まさにいろいろな方々と
お会いする機会があります

そんな時に感じることは
お会いする皆様は
Hawaiileiの一挙手一投足を
よおく観察しておられるということ。

へぇ~

と感心するくらいです。

例えば
容姿。

「素敵ね。どこのヘアサロンに行っているの?」
「肌がきれいね。秘密を教えて」

(↑このことはもっと書きたいけれど またの機会に)

見られているのだな。
ということを常に意識させられます。

そこで
まずはHawaiileiが相手にどう認識されているか
そんなことをを踏まえた上でお話していくことは
その後の人間関係に非常にプラスになると
思っています。

容姿とはいえ、
関心をもってくださった訳ですものね *wink*

また
お仕事を離れて
プライベートでパーティーにおよばれしたとしましょう

気心のしれた親しい仲間とはいえ
パーティーの雰囲気から
相手がHawaiileiに何を求めているのかということを
すばやく鋭く洞察して
出来る範囲でその要求にこたえます
(↑出来る範囲でというところが大切なポイント 笑)

●自分のことを話すこと●

自分のことを話すということは
簡単なことですが

相手の話を黙って聞くということは
簡単なことではありません 笑

それが
愉しいお話ですと
じっと
黙って耳を傾けたくなるから不思議 笑

お仕事でも友人・知人・家族とでも
コミュニケーションが上手にできると
愉しいものです

Hawaiileiが愉しいお話に
じっと
耳を傾けていたいように

Hawaiileiのするお話が
皆様にとって
じっと
耳を傾けて
聞いていたいなぁ、、
なんて思っていただけるようにと

常々思っております (←理想の弁 *wink)

●継続は力なり●

なんだ
かんだと
ひとつひとつ
丁寧に積み重ねたものには
到底かなわない、、、と

何事に関しても
ただただそう思うことがあります

人間関係にしてもしかりです

「多忙」という状況になると

さらにその「積み重ねた重み」を
感じることがあります

コミュニケーションが
疎通になってしまった時にこそ

人間関係の深さ
人間関係の重み

を感じるのです

●愉しいことをなさって時間をお過ごし下さい●

Hawaiileiが多忙により
お返事を損ねているのに

折に触れて
人生の大先輩から
まるでお人柄を表すかのような
きちんと綺麗で達筆な文字でしたためられた
お手紙が届くのです

「どんな時でも
あなたが一生懸命に頑張っていることは
知っています。そんなあなたを
いつも応援しています。
どうぞ、愉しい時をお過ごし下さい」

要約するといつもこのような内容なのですが

長文ではなく
どちらかといえば
とても短い手紙です

でも
この数百回(もしかしますと数千回かもしれません)
にも及ぶ
この言葉に
いったい何度励まされたことでしょう。

数え切れません。

Hawaiileiも
こんな素敵な人間関係が持てることを
とても光栄に思います。

Hawaiileiもどこかで
だれかのお役に立っているのかと思うと
とても嬉しく思います

(え?何の役にもたってない? 笑)

●ということで●

どういうことかわかりませんけれど
人間関係って
積み重ねなのだなぁ、、と思います

相手の気持ちを考えて
余裕を持って(←たとえ自分に余裕がなくとも 笑)
接することなのダナァ
と思います。

え?ちっとも出来ていないじゃないの?って

いいの
いいの

心の中でだけでもそういう心構えで暮らしたい

ということで
覚書として残しておきたいと思いました

今までも
そして是からも
いろいろな素敵な皆さんと
よい関係で
末永くお付き合いできたらなァ~

などと
スーパーマイペースに考えております

今日はこのくらいで
おいとま致しましょう

読んでくださってありがとう

もし、何か感想でもございましたら
私書箱にどうぞ

おやすみなさい Zzzzz...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2004 10:07:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

カメルーンからの電… リボンリボンさん

最高のライフワーク… meecyanさん
SALON DE THE HERMES kumatomo3311さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
英国つぶやきDiary muppetpuppetさん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
アネモネアニの旅日… アネモネアニさん
サイバー★ガール生活 サイバーガールさん
熱帯香粧館 鳳珠さん
楽園的南国風西海岸… 姫様参上2006さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.