5311465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

半熟卵

半熟卵

Favorite Blog

春やね〜 New! いたる34さん

世界ダウン症の日 ひいちゃんファミリーさん

私がギャンブル依存… 内藤みかさん

活き生きとした幸せ… 高田みかん♪さん
misojiな花道  はっぴぃはっぴぃさん

Comments

王島将春@ Re:14歳の娘が緊急避妊をしていたら・・・(02/03) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
王島将春@ Re:ママ向け動画配信中です(01/13) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
Kazumi@ Re:体の声の奥に潜む「心の声」(04/11) ホメオパシーのレメディを試してどうでし…
半熟卵@ Re:良かったです。(10/18) たなかさんへ コメントありがとうござい…
たなか@ 良かったです。 外部サイトから参りました。 日本語が綺麗…

Freepage List

June 9, 2006
XML
カテゴリ:日々思うこと

今日の言霊:
 一瞬を軽んじたら
 一生を軽んじることになるよ。
 一秒・一日・一年の積み重ね。
 それが人生ってもんなんじゃない?


今日も愛のクリックありがとう(^^)
あなたの応援が多くのハッピーの源になってます。
ポチッと押して、私のグログのタイトルをクリックしてくださればここに戻ってこれますからね♪
愛のクリックをお願いしま~す♪⇒ブログランキング

 
<Dr.なおみのラブ&バディカフェ PCサイトオープン!>
 アドレスはこちら⇒http://www.love-body-cafe.jp/
 携帯サイトのPC版がオープンです♪
 とっても素敵なページに仕上がりましたので、
 ぜひ遊びにいらして下さいね。

 <セルフチェックコーナー> 
    下記項目に該当すると思う事がありますか?
     *最近食欲がない
    *好きなはずのテレビ番組で笑えない
    *ぐっすり寝た気がしない
    *電話やメールが面倒に感じることがある
    *常に頭や肩が重い
    *お化粧や服選びが面倒なことがある

 ⇒該当すると思う事が4個以上の人はちょっとお疲れモードかも!
  そんなあなたは、・・・続きはこちらへ♪


 「Dr.半熟卵のつぶやき」アマゾン・プレゼントキャンペーンのお知らせです。
 皆様に喜んでいただけるプレゼントを用意するのに、ちょっと時間がかかってしまいましたが、やっとやっと準備が出来ましたので6月10日~6月16日の1週間、プレゼントキャンペーンを行います。
 詳細はこちらのページからご覧下さいませ。
 たくさんの方のご参加、お待ちしております♪

 今すぐ購入希望の方は、こちら↓をクリック!
 hannjyukuminigirlsmini


 今日は、仕事が終わってから、二冊目の本の打ち合わせをしてきました。なかなか、中身の濃い~内容になりそうですよ。秋には出版予定なので、楽しみに待っていて下さいね。
 皆様のご協力のお陰で、アンケートは400人以上の声が集まってきています。目標の500人まであと一息なんです!どうか、あなたの貴重な「生の声」を聞かせてください!!

2冊目企画中!アンケートにご協力を♪→
「Love&Sex 女性の本音徹底リサーチ」


 
 医師国家試験に合格してから、2年間自分の希望する病院で各科を研修して回る「臨床研修制度」が出来て、今年で3年目になります。色んな問題点も多くて、すでに廃止の声も聞こえていたりするんですが、個人的には初期の段階で色んな分野を体験することにはとても意味があると感じています。
 私自身、医師になってすぐの2年間は、内科・外科・麻酔科・小児科と、最低限必要と思われる科を研修して回りましたから。私の場合、国が決めた制度がまだ無かったので、自主的に研修させていただいたんですけどね。

 学生の頃から、開業を考えていたので、プライマリーが扱えるようになりたいという意識があったんだと思います。プライマリーというのは、大学病院などの専門の病院に行く前に、「なんだか調子悪いぞ」という方が最初に利用する医療の事です。
 だから、ピンポイントの深い知識よりとにかく幅広い知識が必要になります。産婦人科の事しか分かりません、って状態にはなりたくないなと考えていたんですね。実際、研修中に体験したことは、とっても役に立っていますよ~。

 今の臨床研修制度のプログラムだと、どのレジデントさん(研修医のこと)も産婦人科は1ヶ月しか回りません。はっきり言って、やっと仕事を覚えたかな、という頃には次の科にいってしまうことになっちゃいます。
 それでも、毎日どうやって研修を重ねていくかで、吸収できる内容に大きな差ができるんだってことを、日々実感しちゃいますね。

 と言うのも、毎月色んなタイプのレジデントさんが回ってくるので、「デキる」タイプとそうじゃないタイプ、「自分で成長する」タイプと「口を開けて餌を待つ」タイプが歴然として見えるんです。
 最近の新人さんの傾向は、レジデントさんに限らず「甘ちゃん」が多いみたいです。注意すればハブテルし、一から十まで手取り足取り教えないと「指導が悪い」と開き直るし、ちょっとハードワークになると体調が悪くなってしまうらしいです。
 別に、体を壊すほどがむしゃらに無理をする必要なんてこれっぽっちもありませんけど、もうちょっと「打たれ強さ」がないと伸びないだろうな~、なんて感じることもしばしば。

 学びの基本って「真似る」ことなんですね。特に、医学のしかも臨床の現場のように、実際に経験しないと身につかないものは、いかに多くのケースを効率よく自分のデータとして取り込むかだと思うんです。
 だから、どんな症例もただ「見てる」だけでは時間の無駄になってしまいます。研修の身では、自分で実際に診療することはできませんけれど、「自分だったらどうするだろう」「きっと次にこうするんだろうな」「なぜあの先生はこれをしたんだろうか」って、常に自分で「考える」ことはできます。
 
 ちょっと先を読んだり、シュミレーションしてみたりして、その上で上野先生が実際にどうしているかを照合していくと、教科書を100回読むよりはるかに多くのことを学べるんです。
 例えば、採血のオーダーひとつにしても、上の先生に「次はいつ採血しますか?」と聞くのと「次はこの時期にこうなると考えられるから採血した方がいいと思うんですが、それでいいですか?」と聞くのでは、主体性が全く違って来ます。前者は、ただ言われたとおりのオーダーを出す雑用係にしかなれません。

 これってきっと、医療の現場だけじゃなくて会社でも一緒だと思うんですよね。同じ時間で吸収できる内容が人によって違うのは、どれだけ「主体的に」物事に取り組めているかの違いなのかも。
 いかにも「産婦人科には興味ありません」って態度で、言われた事だけを何も考えずにこなしているレジデントさんを見ると、「せっかくの1ヶ月なのにもったいない!」と思ってしまうのは、老婆心かしら・・・(笑) どんな時だって、無駄な経験なんて1つもないのだから、同じ1ヶ月を過ごすのなら目いっぱい成長して欲しいのにな~、と思うおせっかいな私でした。

~~~~****************~~~~~

***アニバーサリー・ブロガーPARTY***
     @『ブログ成功バイブル』


日時:2006年6月18日(日)
   17:30~20:30(3時間)   

詳細は・参加のお申し込みは
  ↓  ↓
コチラのページから(^_^)

 ~「Dr.半熟卵のつぶやき」書店キャンペーンのお知らせ~

 6月10日~6月18日の期間中に「紀伊国屋新宿本店」か「ブックファースト渋谷店」で「Dr.半熟卵のつぶやき」をお買い上げの方に素敵なプレゼントを差し上げます。
 キャンペーン参加ご希望の方は、上記いづれかの書店で本をご購入いただき、パーティー当日、本とレシートまたはレシートのみをお持ち下さい。
 引き換えにプレゼントをお渡しします。
 もちろん、パーティー中にサインや個別相談も承りますので、お気軽にご参加下さいませ。


~~~~****************~~~~~

2冊目企画中!アンケートにご協力を♪→
「Love&Sex 女性の本音徹底リサーチ」



あなたのクリックお待ちしてます♪⇒ブログランキング

******************************* 

無料レポートのお知らせ
「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」から
素敵な恋愛をサポートする無料レポートをお届けします

*******************************

<素敵な恋愛が叶うココロとカラダの魔法の知識>
 たかが恋愛、されど恋愛。恋愛に悩みはつきもの。
 とくに性の問題はなかなか口に出しにくい。
 コレって大丈夫かな?このままで平気なのかしら。
 そんな疑問や悩みの数々をすっきり解消できる、
 セーファーセックスの魔法の知識が満載!
 もっともっとラブラブになりたいあなたに必読のレポートです。
 皆さんの素敵な恋愛を応援しています♪
 
無料レポートのダウンロードは、こちら↓のページから!
http://mag-zou.com/report_get.cgi?id=m0000171128





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2006 12:59:56 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日々思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.