293612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.17
XML
「こぶ」を滑るのが楽しくて、シーズンがはじまると、スグにスキー場に出かけています。モーグル滑走というより、単に「こぶ」滑走が好きだったのですが、どうも上達の頭打ち?を感じてしまい、モーグル的な「こぶ」滑走を意識するようになったのです。

何とか「こぶ」滑走のレベルアップを目指そう!と、知り合いのインストラクターに相談しますが、一緒に滑ってくれないし、理屈ばかりハナシはするも、どうも「こぶ」滑走は苦手っぽい。

結局、スキースクールにある「こぶ」滑走解説のDVDを借りてきてくれて、それで煙に巻かれてしまったのです。

しかし、貸してもらったDVDは、滑ってるシーンを見せるだけ?で、解説している内容も判りにくく、ソレを身に着けるためにナニをすれば良いのか?の解説がゼロ!まったく役にたちません。


数シーズンそんなスキーライフが続き、少し「こぶ」滑走がイヤになっていたときに、偶然出会ったのが「このDVD」です。


モーグルテクニック [DVD]


このDVDは、これから「こぶ」滑走をはじめよう!と考えている「こぶ」初心者に判りやすく、噛み砕いた?表現と、まず、フラット斜面で「こぶ」滑走のためにマスターしたい滑り方から、詳しく解説してあって、スゴク判りやすい!

自分の「こぶ」滑走レベルは、中級レベル?だろう!と思っている「八方尾根こぶラ」にしてみると、フラット斜面での滑りなんて、かったるいなぁ~!ヤッてられるか!!なんて鼻息が荒かったのですが、このフラット斜面での滑り方、ボーゲンがベースなんだけど出来やしません!アチャ~~!!

その後、ホンキでフラット斜面のボーゲンベースの滑り方にチャレンジしてから「こぶ」滑走の上達を実感しはじめたのです!!


少し古いDVDなので、なかなか入手できません。現在新品の販売は終わっているのです。残念ながら、今入手出来るのは中古ショップで販売しているDVDだけ。

ですが、本当に「八方尾根こぶラ」は、このDVDを中古で入手し、そして毎日観続け、少しずつですが「こぶ」滑走のレベルアップを果たしました!!興味のある方は、参考にしてみては?いかがでしょう??あなたの「こぶ」滑走も、きっと変わると思いますよ!?
モーグルテクニック [DVD]





DVDだけ観て「こぶ」滑走が上達するのか?

「こぶ」滑走をマスターしたい!っていう知り合いの中には、スキースクールを受講しまくっているヒトや、雑誌やDVDを毎月何冊も何枚も購入しているヒトがいます。

結構オカネかかっているみたいなんだけど、ときどき「こぶ」斜面で滑っている姿を見かけると、やれやれ!だったり、あちゃチャァ~!だったり、とてもコストパフォーマンスが良いとは思えません。まだまだ「こぶ」滑走といえないヒトだっているのです。


「こぶ」滑走のハウツーは、カラダで覚えなければならないのですが、どうやってコツを掴むか??が重要な気がします。スキースクールを受講しても、雑誌やDVDを観ても、ハラに落ちるコツを得られなければ、単に自己満足なだけで「こぶ」滑走は上達しません。

「八方尾根こぶラ」が、偶然手に入れることができた、このDVD、元オリンピックのモーグル選手が、ガンガン伸びている時期に制作されたDVDで「こぶ」初心者の方に「こぶ」滑走の「いろは」から、モーグル選手の滑り方を身に着けるまでのハウツーを、細かく解説してあって「こぶ」初心者はもちろん!中級レベルの方までだったら、ナルホド!!と得るモノがあると思うのです!!

当然「八方尾根こぶラ」は、今シーズンも、このDVDをチョコチョコ観て、うっかり忘れていたコツを思い出すことがあるのです。


実は、この元オリンピック選手ってメダル獲ったコトなくて、テレビでは、いつもヘラヘラしてて、何となくチャラけてる?オバちゃんじゃないの??なんて思っていて、DVDの内容も、入手時に、あまり期待はしていませんでした。

ところが、コレが非常に参考になったんです!!ホント、信じられないくらい上達した!!と言っても過言じゃない!!のです!!というより、このDVD以外、雑誌もDVDも、ほとんど観ることはありません!


とはいえ魔法のDVDではありません。入手して、さらり!と、1回観ただけじゃ「こぶ」滑走のレベルアップなんて絶対無理です!そんなに「こぶ」滑走って甘いモノじゃありません!!

「八方尾根こぶラ」は、入手後、毎日数回再生して、ポイントはスロー再生で観続けました!シーズンオフもシーズン中も、毎日観続けたのです!今でも観ています!!




「こぶ」滑走時の自分の弱点を知ろう!

「八方尾根こぶラ」は、ストック操作がイマイチでした。

何となく「こぶ」をガツガツ滑っているのだけど、どうしてもストックの操作がムチャクチャ腕を振り回してしまっていたのです。でも我流で「こぶ」滑っているヒトのストック操作ってクセがあって、結構アバウトな方を良く見かけます。

以前、インストラクターにストック操作について、アドバイスを求めたけど「こぶ」の裏に突くっていう、誰でも知っているコメントだけ!滑って見せてくれることはありませんでした。

さらに、ときどき「こぶ」斜面でスキーレッスンしているインストラクターだって「こぶ」の手前にストック突いているし、ときどきフリーで滑ってるインストラクターウェアの人たち、ほとんど「こぶ」の手前にストック突いてます。


「こぶ」裏にストックを落とすって、誰でも知っているモーグルテクニックなんだけど「八方尾根こぶラ」には出来ませんでした。

そのストック操作が、どうしたら出来るのか??WEBで調べても、借りたDVD観ても、ドコにも説明なんてありません。

「八方尾根こぶラ」が入手した、このDVDは、ストック操作の比較や、ストックの振り上げから、落とすタイミングまで、かなり細かく説明してある、唯一の「こぶ」レッスンじゃないかな?インストラクターに借りた、数枚のDVDも観たけど、ストック操作のレクチャーって記憶に残ってないですね!
モーグルテクニック [DVD]


これから「こぶ」滑走をはじめよう!って方なら、このDVDを観て「こぶ」斜面で試して、自分のクセや弱点を探す。現在「こぶ」にチャレンジしている方なら、自分の弱点を見つけて、その克服ポイントを、このDVDで確認する。

そして、自分の弱点が判らない場合は、このDVDを何度も観て、自分の「こぶ」滑走との違いを確認する。必要なら、自分の「こぶ」滑走をビデオ撮影する。などで、ヘンテコなクセや弱点を見つけて克服しちゃいましょう!!


このDVD、その内容は「こぶ」の滑り方の初歩レベルの、フラット斜面で身に着ける滑り方、から、なかなか「コツ」がつかみにくい「こぶ」を乗り越えるときの「吸収動作」そして、意外と間違って使ってしまう、ストックの持ち方や操作方法、突く位置など、手取り足取りのレクチャーなので、何回も見ていると、少しずつコツを掴めちゃう!そして「なるほど」出来そうだな。と思えちゃうんですね。

もちろん、スグには出来ません。「こぶ」滑走のレベルアップってムチャクチャ時間かかります!だから、毎日、何度も、このDVDを観て、ゲレンデに出たら「こぶ」斜面で、DVDのステップを意識して滑る!確認しながら滑る!って手間をかけるのです!!すると、少しづつですが、間違いなく上達しているのを実感できるのです。


「こぶ」が苦手な方や、はじめて「こぶ」にチャレンジする初心者、上達が頭打ちしている!と感じている、初級者や中級者にオススメのDVDです。

このDVDのステップをしっかり実践すれば「こぶ」初心者が、7日~10日で、かなり滑れるようになると思います。それくらい判りやすい内容です。

まぁ、スキースクールで受講するくらいだったら、その費用で絶対DVDを試す価値ありますよ!スクール受講より絶対に後悔しないハズです!というより、スクール受講で得るものって?あります??ほとんど判ってるコトしかレクチャーしていないでしょ?




絶対に上達する!!そう信じることも必要かも!!

「八方尾根こぶラ」は「こぶ」滑走しか楽しみません。ほとんどフラット斜面は滑らないのです。

そのくらい「こぶ」一筋な「こぶ」馬鹿なんですが、常にレベルアップするぞ!!というモチベーションで「こぶ」に挑んでいます。

毎日DVDを観て、ナニが悪いのか?どうしたらステップアップできるのか??考え続けています。


当然!絶対上達するぞ!!「こぶ」上級レベルまでヒトコエだ!!エキスパートを目指すぞ!!なんて、ホンキで思い込んでいます。

毎回「こぶ」滑走時に、誰にも負けない「こぶ」滑走を目指しているのです!!当然、スゲー巧い人がゴロゴロいるから、結構負けちゃってますけどね。

だけど、絶対上達するぞ!!そう思い込んで、ホンキでDVDを観ると、あっ!!ナルホド!!って身に着けなきゃ!!ってポイントが判る気がします。

そして「こぶ」滑走時にDVDを思い出して、チャレンジするのです!!常に「こぶ」滑走時にホンキになる!!絶対上達するぞ!!そんな気構えってのも重要な気がします。


スキースクールを受講したけど上達しない!どうも「こぶ」滑走が苦手だ!!でも、ガツン!!と「こぶ」滑走を楽しみたい!!

そんな方なら、一度入手して「こぶ」滑走のステップアップにチャレンジしてみても良いかも知れません。

モーグルテクニック [DVD]












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.19 15:28:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.