|
テーマ:小学生ママの日記(28668)
カテゴリ:学校の事
今朝の一面トップに出てましたね。
以下新聞記事より 小学校の主要教科・体育の時間10%増し、中教審大筋合意 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の小学校部会は30日、 小学校の授業時間について、国語や算数などの主要教科と、 体育の時間を全体として10%増やすことで大筋合意した。 総合学習の時間は週1回(1回45分)削減し、 高学年(5、6年)で英語の授業を週1回設ける。 文部科学省は今年度中にも、中教審の答申に基づいて、 学習指導要領を改定する方針だ。詰め込み教育の反省から、 小学校の授業時間は1977年の指導要領改定から減少傾向が続いており、 方針転換は30年ぶり。「ゆとり教育」からの転換が明確に示されることになる。 現行の学習指導要領では、授業時間は年間計5367回(4025時間)で、 国語(1377回)は2001年度以前に比べて224回、 算数(869回)は142回減少。 教育現場から「授業時間が足りない」などの声が上がっていた。(読売新聞より) まったく、ゆとり教育の失敗をやっと公に認めたね。 だいだい、考えた人&実行した人は責任を感じてるのかね・・・。 お陰で、どんな事になってると思ってるのよ もともと、「総合」って何って思ってたの。 息子に、「総合の時間って何やってるの?」と聞いた所、 「国語とか社会とか理科とかやってて、いろいろ変わる」との事。 何それ 使ってないじゃん 総合の授業は、もともと教えられる、いわゆる覚える勉強だけでなく、 自分で疑問を感じ、考えさせる為に設けられた時間だったそうです。 でも、はっきり言って、間に合ってない授業の穴埋めに使われてるみたい。 少なくともうちの子のクラスではね。 それにさ~~~~、 本来勉強って、「」の為にあるんじゃないの~ どうして、1+1が2なのとか、(かなり難しいけど・・・) どうして、物語の主人公がこんな気持ちになるのかとか、 何で、花が咲くのかとか、 どうやってお店が、お金を稼いでいるのかとか、ね~。 そして、頭ではどうやってやるか分かってるのに、体が動かない。 その為に、体育があるんでしょ 全く、逆上がりできない子が多すぎるよ それにさ~、「考える為の時間」を与えなくてはならないほど、 当の子供たちは考えていないのかな? うちの子と、うちの子の小学校の子を見てて思うのです。 そりゃ、うちは同じ市の中でも田舎だし、のんびりしてるよ。 実際、クラスの一部には、自分で何も考えられない子もいるよ。 でも、一部なんだけどな~。 まだ低学年だから少ないのかな 見てると、かなり独創的だし、創造的だよ。 殆どの子が、おもちゃなんていらないし、 遊びのルールも本来のモノにアレンジして、ふざけて、ゲラゲラ笑ってる。 男の子だからかな~ 男女混じって遊んでると、必ず女の子がブチ切れてる。 「も~、真面目にやって」って。 だからって、女の子が独創的、創造的じゃないって言えないけどね。 思うんだけど、クラスの一部にいる、自分で何も考えられない子が、 大人になって、こうゆう教育のシステムとか考えてたりして・・・、ね~・・・。 自分も、楽しくなかったのに、子供が食いつくような、 楽しい授業なんて考えられないって思うんだけどな~・・・。 そりゃ、うちの子も、私が小さい時みたいに、 外で、朝から晩まで、異年齢入り乱れてなんて遊んでないよ。 今は、変な人がいて危ないし、習い事とかで、みんな忙しいモンね。 それに、やっぱりゲームもビデオも好きだモンね~。 でもそんな中でも、いろんな経験を、出来る子は出来るもんなんだよね 親が一生懸命与えなくても、自分で経験してると思うんだけどな~・・・。 どうだろうね~。 今日の新聞を読みながら、思い出したんだけど、 うちの子の学校は、3年生から算数や音楽、 習字に専科(専門)の先生が付くのです。 その算数の、専科の先生の授業を参観した時、 子供達のキラキラした目を、ふと思い出しました。 で、当のうちの子なんですが、 新聞を熱心に読んで唸っている私に、 「お母さんの読んでるの、どうゆう事~」って聞いてきたので、 「あんたは、もうちょっとしっかり勉強しろって事」 と言うと、かなり怯えていました。 全く、 しっかりしろ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年08月31日 23時47分35秒
[学校の事] カテゴリの最新記事
|
|