350221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 空と太陽の 戯れ ・・

 空と太陽の 戯れ ・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hikaritoumi

hikaritoumi

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

自分を愛することは… まりあのじいじさん
AYAのセラピールーム AYA さん
まさあきすとのイチ… まさあきすとさん
潜在意識と氣 ジャッキー35さん
松本人志の成功哲学… リンプ39さん

カテゴリ

コメント新着

そら@ こんばんは 夏らしくなりましたね♪
サトウ@ サトウが言ってた これって本当みたいだね。 http://mega-r.…
hikari0358@ Re:ストライク(^-^)b(07/02) ありがとうございます☆ はぴ子さんのブ…
愛と喜びライフ*プロモーター@はぴ子@ ストライク(^-^)b >自分らしくいきまっしょい! >ど…
hikari0358@ Re:7/2(07/02) お久ぶりです☆ ハピネスさん(略してごめ…

ニューストピックス

September 8, 2007
XML

 

 

 

 

本当に毎日、

 

素敵な言葉達に出会えて、

 

俺は幸せ者だな~と感じている今日この頃です(^u^)

 

 

今日もたくさん感動する出来事に出会えて、

 

何を書こうか迷っております(^^ゞ

 

「地球家族」という番組で放送されていた

 

定年退職後にドイツへ行って

 

ゼロから串焼店を始めて、地元のある雑誌で

 

「ロマンチック店部門第3位」にまでなった話を書こうかな~と思いました。

(見た人いるかもしれません・・・) 

 

しかし、やはり今日はA・スマナサーラさんの

 

言葉にとても感動したので、そちらを書かせていただきます。

 

 

 ****************************

 

 

 

「苦の見方」をする人は、

 

憂い、悲しみ、落ち込み、失望などがなくなって

         

楽になるだけでなく、微笑みが現れてきます。

 

「生きることは苦だ、苦以外は何もないのだ」と理解できると、

 

やっと微笑みが出てくるのです。

 

 

そして、いったん理解したものが後で理解できなくなる

 

ということはあり得ませんね。

 

生きることが苦だと理解したのに、後で忘れたとか、

 

わからなくなったということはあり得ないでしょう?

 

 

ですから、苦を理解した人の微笑みや喜びは

 

ずっと消えません。

 

 

 

90167936.jpg 「苦しみをなくすこと」より

 

 

 

 

***************************

 

 

 

 

これを、今日サンマルクカフェで読んだ時は、

 

3分くらい放心状態でした(-。-)y-゜゜゜

 

 

でも、何かゾクゾクっときましたね。

 

 

 僕は、大学生だったころ、

 

結構大きな病気に罹ったり、

 

自分の無力さや傲慢さに嫌気がさしたり、

 

社会にもうまく適応でなかったりで、

 

絶望していた時がありました。

 

 

もう、「何もかも絶望だ」と感じていた時があったんですね。

(青年らしく・・・(^^ゞ) 

 

 

でも、今日思い返してみると、そのことを認識した時から、

 

喜びや笑いや感謝はずっと続いているな~と

 

気づきました。

 

 

 

苦しみを理解すること、このことによって、

 

幸福は永遠のものになるのかもしれません。

 

永遠ではなくても、長続きするような気がします。

 

 

だから、この本には、苦しみのメカニズムが

 

結構多く記述されています。。。

 

 

苦しみの1つは、妄想や雑念や無知による恐怖、

 

であると思いますが、おそらくそれだけでは

 

ないので、よかったらこの本も読んで頂けると

 

もっと理解できると思います。

 

(そして、理解できれば・・・)

 

 

 

斉藤一人さんは

 

「人は苦しむために生まれてきたのではない。

 

幸せになるために生まれてきたのだ。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

このことは、100%正しいと思いますが、

 

そのためにまずすることは、

 

「あらゆる苦しみのメカニズムを知る」ということ

 

かもしれません。

 

そして、それはとてもシンプルなことなのだと思います。

 

 

ここで、すべてを書き切ることはできませんが、

 

苦しみへの対処法として

 

1つ言っていたのは、「自分自身を細部まで

 

実況中継して、瞬間に集中する」というようなことでした。

 

 

本当にこの方法は、自分でもすごいな~と感じているので、

 

ぜひお勧めです!(^^)!

 

 

何か、端折った文章になってしまいましたが、

 

もし、機会があったらA・スマナサーラさんの本も

 

読んでいただけたら、100倍は理解できると思います(笑)

 

 

 

こういう深いことを伝えるのは、

 

僕の技術では「アップアップ」でございます(笑)

 

 

 

分りにくい文章なのに最後まで読んでくださって、

 

ありがとうございました(^-^)

 

 感謝しまーす♪

 

 

素敵な休日になりますように☆

 

 

 

relayCA21ZOSQ.jpg

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 9, 2007 12:52:02 AM
[迷走は瞑想で。。。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.