350284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 空と太陽の 戯れ ・・

 空と太陽の 戯れ ・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hikaritoumi

hikaritoumi

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

自分を愛することは… まりあのじいじさん
AYAのセラピールーム AYA さん
まさあきすとのイチ… まさあきすとさん
潜在意識と氣 ジャッキー35さん
松本人志の成功哲学… リンプ39さん

カテゴリ

コメント新着

そら@ こんばんは 夏らしくなりましたね♪
サトウ@ サトウが言ってた これって本当みたいだね。 http://mega-r.…
hikari0358@ Re:ストライク(^-^)b(07/02) ありがとうございます☆ はぴ子さんのブ…
愛と喜びライフ*プロモーター@はぴ子@ ストライク(^-^)b >自分らしくいきまっしょい! >ど…
hikari0358@ Re:7/2(07/02) お久ぶりです☆ ハピネスさん(略してごめ…

ニューストピックス

December 10, 2012
XML
カテゴリ:心のココロ

 

 

 

 

人には欲があります。

 

 

私たちの心に、ほんのわずかでも三毒(欲望・ねたみ・怒り)

 

 

があると、潜在意識はそのままそれを実現してしまします。

 

 

(中略)

 

 

密教では「大欲を持て」と教えます。

 

 

小さな欲とは、お腹いっぱい食べたいとか、

 

 

素敵な洋服が欲しいというような身近な欲をいいます。

 

 

こうしたことを思いつくだけ望んでしまうと、

 

 

自分だけでは生きられない、

 

 

まわりも幸せにならないと自分も幸せになれないとわかってきて、

 

 

次第に「皆がおいしいものを食べられるように」とか

 

 

「平和な世が続きますように」などと社会全体、

 

 

さらには地球・宇宙のことへと広がっていきます。

 

 

この大きな広がりを持った欲が大欲です。

 

 

 


できる5%のビジネスマンは潜在意識を必ず活用している

 山田浩典

 

 

 

***

 

 

 

これほど、潜在意識と顕在意識の話で、

 

腑に落ちた本は、なかなかなかったと思います。

 

  

○ なぜ、顕在意識は5%で、潜在意識は95%なのか?

 

○ そもそも潜在意識とは何なのか?

 

○ なぜ潜在意識は夢を実現させるのか?

 

 

本当に腑に落ちた本だったと思う。

 

 

(詳しくはまた後日書きたいと思います。)

 

 

上記の、「大欲を持て」にも、納得できる部分が多々あります。

 

 

小さい欲も時には大切だと思いますが、

 

「大きな欲」の方がエネルギーが湧いてくるんですね。

 

 

おいしいものが食べたい、よりも

 

たくさんの人においしいものを食べさせたい、の方が

 

スケールが断然違うんですよね。

 

 

よく、仏教でも「欲」はよくない、とか、

 

上記の本でも、「三毒」はよくない、と言います。

 

 

しかし、大欲にしたときに、

 

それは周囲に影響を与える、貢献できる

 

目標になりえるのだと思います。

 

 

自分がどうしたい、という欲は、すぐ行き詰ってしまいますが、

 

それを延長して、周囲にもこう貢献したい、

 

与えたい、と思ったときにエネルギーは湧いてきます。

 

 

また、何かの本で読んだ記憶があるのですが、

 

「大欲」はもともと、叶うのが困難な目標なので、

 

失敗しても、そんなに落ち込まない、

 

むしろ、経験や学びにできる。

 

 

そして、困難な目標であるので、

 

人生を賭けて挑戦できる、

 

だから、人生をダイナミックに、ドラマティックにできる、と。

 

 

本当に、その通りだと思います。

 

 

もちろん、そこに至るまでの、

 

小さな目標や、小さな欲、充足感も

 

必要だとは思います。

 

しかし、それにとらわれてもつまらないのかもしれません。。

 

 

社会にでると、やはりノルマや目標を

 

課せられたりします。

 

 

そこで、最近思い始めたのが、

 

「100%を目指すとつらいから、120%を目指そう」ということです。

 

完璧を目指そうとすると、つらいが、

 

その上を行って、サプライズや感動・付加価値を

 

思い描くと、楽しくなったりするものです。

 

 それに、挑戦しているので、

 

ちょっと失敗しても、なんとなく自分で納得できます。(苦笑)

 

 

まぁ、最後のは半分冗談ですが・・

 

 

「大欲を持つ」

 

小さい欲を持つから、

 

怒りにとらわれたり、ねたみにとらわれたりするのかもしれません。

 

 

だから、欲を捨てるのではなく、

 

さらに大きくして、社会に貢献できるようなものにするのも

 

一つの方法かもしれません。

 

 

世の中には、どうやったら叶えられるのか

 

分からないような目標に望んでいる

 

男・女がたくさんいることでしょう。

 

 

そういう人が自分は好きだし、尊敬できる。

 

 

長くなってしましました、、

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 10, 2012 10:32:47 PM
[心のココロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.