683213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟とワタシ

3兄弟とワタシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月28日
XML
カテゴリ:中学

長男、中学生になって初めての三者面談。学校

小学生の頃から、長男の個人懇談は、行く前から憂鬱やった。
中学生になって、憂鬱度は何倍にも大きくなってる。
「ろくなこと言われへん。」と覚悟して行った。

結果・・・
???予想外。
「勉強も部活もよく頑張っています。
 入学して何度か電話させてもらうことがありましたが、
 随分中学生らしく成長してます。」って。
中学生らしく成長してるというより、長男が先生との関わり方に慣れただけの
ような気がするけど、ま、いいわ・・・。

「部活と通学で時間がない中、勉強でこれだけ結果を出すのは立派です。
 ものすごい集中力があるんやと思います。
 でも、平常点が足を引っ張って・・・本当にもったいないです。」って。
成績表の見方を説明してもらうと、
各教科、10段階評価。
テストの成績だけで評価した数値から、平常点を加えて計算することで、
1つずつ下がってる。下向き矢印
提出物を出すのが遅いらしい。
何回も何回も何回も・・・言い続けられてやっと出すらしい。怒ってる

帰りのバスの中で、
「出すもん出したら成績1つ上がってたのに、なんで出せへんねん!
 結局出さなアカンねんから、先に出せ!
 勉強で成績を上げろって言うてるんとちゃうやろ。
 出すもん出せ!それだけや!何か難しいんか!ムカッ
・・・と、懇々と説教。

「1学期のふりかえり」みたいな紙があって、
勉強、委員会、部活について、自己評価をしてる。
「2学期、何に挑戦したいですか?」という質問への、長男の答え・・・
「50分で学校につく。(自転車で)」って。
これって・・・普通、勉強とか部活について書くんちゃうの?
まぁ、60分かかってるところを50分で通学するって、それも自主トレのうちか!?
100729_2342~01.jpg

「家族のみんなに一言!」のところは、
「これからも弁当つくってください。」って。
弁当作るけど、字を書き間違えたら消しゴムを使え!

面談の後、1時間かけて帰宅。
やっぱり、面談は疲れるわ・・・。わからん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月30日 00時10分33秒
[中学] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Monica1999

Monica1999

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.