612183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽して賢く!cherryの子育て日記

楽して賢く!cherryの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

人気ブログランキングへ

フリーページ

お弁当


お弁当テク ウィンナー


お弁当テク 赤


お弁当テク 麺類


お弁当テク 顔


お弁当テク 緑


お弁当テク 色付きゴハン


お弁当テク フライパン


お弁当テク うずらの卵


お弁当テク ハムの飾り切り


知育玩具


木のおもちゃ


DSソフトで子供もお勉強♪


ゲームしながら(かるた)


お風呂のおもちゃ


絵本


読み聞かせCD


勉強法


辞書を使わせる


通信教育 リトルくらぶ(まだ書きかけ)


ママも勉強♪


九九はお風呂で


我が家のアルバム整理


入学準備


牛乳対策!


ひらがな


誕生日プレゼント選び


出産のお祝い


1歳のお誕生日


2歳(まだできてません


3歳(まだできてません


4歳の誕生日プレゼント


5歳のお誕生日プレゼント


アート遊び


マーブリング


新聞紙でお風呂


しゃぼん玉アート


入園準備


お弁当箱選び


幼稚園選び 私の場合


入園式のママ服装


春休みの学習


広報委員会 (小学校)


切り貼り??パソコン??


お互いを知ろう!


広報紙作成の講習に参加


前期号の製作 その1


前期号の製作 その2


前期号の作成 その3(ワード)


ピアノを習わせるぞ!


私のピアノ歴


電子ピアノ?生ピアノ??


生ピアノについて


電子ピアノについて


我が家の状況


エレクトーンとピアノ


子どもに携帯、我が家の場合


携帯電話を子どもに持たせる?持たせない?


ipod touch、我が家での活用法


日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

August 25, 2016
XML
カテゴリ:勉強関連
英語がニガテなお姉ちゃんに、いい本を見つけました。


マンガでおさらい中学英語 [ フクチマミ ]



中学英語 をもう一度おさらいしよう!という大人向けの本でしょうが、中3のお姉ちゃんにはちょうどいい。
内容的には中1程度のものだそうで、中学英語全部を網羅しているわけではありませんが、いつも「なんで」「なんで」と思っているお姉ちゃんにピッタリでした。

固くないマンガなので本当に読みやすいですよ!
(よくある、キャラクターが難しいことを指差しながらしゃべってるだけのやつではない)




幼稚園前にはAEON、幼稚園では外国人シスターの英会話の学習、小学校になってからは土曜学校(教会学校)でシスターから英語を習っていたお姉ちゃん。
結局、英語ニガテに育ちました…。無念。


単語が覚えられなくて、文法がわからなくて、全然ダメ。



勉強している上で二つのタイプに分かれると思います。
「こういうものなんだ」と何も疑問に思わずできる子、「なんでこうなるの??」と納得できないと止まってしまう子。

お姉ちゃんはすんなりいかない、納得できないと進まない子でした。



本当にめんどくさーい(´Д` )


パズルみたいなもんじゃん、ルールを覚えてそれ通りにあてはめる。
それだけで点が取れるよー?
英語と英会話は別だから、実践とかなんとかとかは置いといて、勉強としての英語はそうやっていくのが近道だと思うのです。



そんな「なんでだろう」と思ってわからなくなっている状態が、少しでも感覚的に分かるようになると、もう少し進んでいけるのかなー、と思います。



読みながら「○○なんだって!!」とか言ってきます。

いい本だから続編が出て欲しいーー!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 25, 2016 11:51:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[勉強関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.