121058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

happy and sunny

happy and sunny

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chubby-baby

chubby-baby

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Comments

◆◇◆防人の、よか男◆◇◆@ ★◎★ 「朴槿恵退陣」遺書で抗議、ソウルで男性が焼身自殺 ★◎★ ★◎★ 「朴槿恵退陣」遺書で抗議、ソウルで…
◇◆◇防人の、よか男◇◆◇@ ★◎新年,明けましておめでとうございます\(^o^)/ ★◎新年,明けましておめでとうございます…
◇◆◇防人の、よか男◇◆◇@ ★◎chubby-baby様、おはようございます(^_-)-☆ ★◎chubby-baby様、おはようございます(^_-…
★☆★防人の、よか男★☆★@ ◆◎chubby-baby 様、こんにちは(^_-)-☆ ◆◎chubby-baby 様、こんにちは(^_-)-☆ …

Freepage List

September 10, 2011
XML
カテゴリ:編み物
こんなに時間かかる作品じゃないんですけど、全然手がつけられませんでした。



<以下、しばらくはワーキングママ系のお話なので、興味ない方は作品画像の所までスルーしてくださいね。>


勉強会、本格的に勉強が始まった初日に電車が事故で止まって大騒ぎ。
ハピ子は急遽延長保育にして、事故処理に時間がかかるから延長保育でも間に合わないようだったので勉強会主催の会社の方に車で迎えに来てもらったりして・・・(ありがたい!こんな事してくれる会社は普通ないですよね)

ハピ子を幼稚園に迎えに行き、帰宅したらもう夕ご飯の時間。
「お腹空いた~」攻撃に合って、そのまま超特急で手抜き夕ご飯を作って提供、食べてる間にお風呂の準備して・・・
くたくた。

でも、働いたらこれが続くわけです。
ものすごく勉強になりました。
今の私には、正社員は無理だという事がわかっただけでも貴重な経験になりました。
勉強会には正社員になる人ばかりがいるのですが、やはり主婦からいきなり、という人よりもパートしてたけど年金とか税金(扶養)とか色々考えて、っていうステップアップの人が多いんです。

主婦からいきなりっていう人は、独身またはすっかり子供に手がかからなくなった方が多いです。

なので、私もいきなり正社員はいくら会社側が小さい子を持つママに寛容だとしても体力的にムリだな~と。1日8時間働くなら週3~4ぐらいのパートから始めないと全部両立ってできないです。要領がわかったらフルタイムも可能かもしれないけど。

勉強会が休みの日に合わせて、希望する職種(勉強会の内容とは全く違う職種なんですが)の職場見学の予約を入れたりして、ほとんど休みのない状態。
本日土曜も本当は勉強会があったけど、旦那ちゃんがあまり良い顔しないので(と正直に理由を言って)欠席しました。代わりに宿題が山のように出たので今日、明日でこなさなければならないんですけど。

見学した所は思っていたよりすごく良くて、家からわりと近いし、もう履歴書出しちゃいたいぐらいなんですけど・・・まだもう1件気になる職場があるので、そこを見学してからどっちにするか決めようと思います。

でも、就職が決定してもすぐには働かない予定です。どこに行っても研修があるので、私1人のためにわざわざ研修をするのは申し訳ないから他の新卒者と一緒に4月入職で一緒に研修を受けたいなと。それまでに勉強し直して、せめて知識は新卒者と同レベルにしないと使い物になりません。できれば技術的な研修も(調べたら通える場所で2月に実施予定)受けておこうという計画です。

まぁ人手不足の職種なので、見学した所では内々定をいただけたようなもの(と私は解釈している)ですが、内定が出た時点で今行ってる勉強会は辞退となります。
できれば全部勉強したい所ですが、一応日当も昼食も出るので、就職しないとわかってるのに通うのは失礼ですからね。恩を仇で返すような事もしたくないし。
他に就職先が決まれば勉強会主催の会社には就職しません、という旨は初めからずっと何度も伝えており、了解の上で勉強会に参加させてもらってるので、辞退しても「は?」とはならないはずです。



前置きが長くなりましたが。

三角ショール。
2011-09-10 13:34:18
直角三角形を2つ繋げて作る、というイメージです。

使用糸:もっふぁんコットンcol.106を4玉
【セール!!!】もっふぁんコットン

【セール!!!】もっふぁんコットン
価格:299円(税込、送料別)



使用針:かぎ針6号

編み図:「着回し自在なニットのふだん着」よりショール。72段の指定ですが、糸をめいいっぱい使い切ろうと思って74段にしてあります。


肩にかけるとこんな感じです。
2011-09-10 13:34:18

相変わらずスチームかけてないので先っぽがくるん、としてますが。あとでかけます。

次に編もうと何か決めてたわけじゃないので、とりあえず編むのは一休みで勉強会の宿題をしようと思います。子供達がお昼寝してる間だけでも・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2011 02:52:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[編み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.