515865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月22日
XML
カテゴリ:フード
ヘルシーなカフェ風ワンプレート

ヘルシーなカフェ風ワンプレートです。
お野菜たっぷりのワンプレート

和風ひじきチャーハン
和風ひじきチャーハン

材料:ご飯/生ひじき/卵/にんじん/枝豆/長ねぎ/大葉/赤ワインらっきょう/しょうが

レシピ:しょうが、長ねぎ、にんじんはみじん切り、らっきょう、大葉は荒みじん切りにしておく。熱した中華鍋に(煙が出るぐらい熱して)サラダ油を入れ熱したら、溶いた卵を入れすぐに温かいご飯を入れ炒める。みじん切りにした材料を入れ炒め、しょう油を鍋肌から回しかけ、塩・コショウで味を調える。お皿に盛り付けたら白ゴマをパラパラと振る。赤ワインらっきょうではなく普通のらっきょうでも大丈夫です。らっきょうのほのかな甘みが味に深みを与えてくれます。
根野菜のスープ
根野菜のスープ

材料:にんじん/たまねぎ/じゃがいも/さつまいも/牛乳/コンソメ/パセリ

レシピ:ニンジンは太い部分は半分に切り込みを入れ、たまねぎは皮付きのまま半分に切る。じゃがいも、さつまいもは良く洗っておく。蒸し器に根野菜を全部入れて柔らかくなるまで蒸す。野菜の皮を剥き、フードプロセッサー、ミキサー、バーミックスなどで牛乳、少しのお湯で溶かしたコンソメを入れて滑らかになるまでガガッとする。味をみて塩、コショウをする。冷たくても温かくてもどちらでもどうぞ。コクが欲しいときは生クリームやバターを加えましょ~。
じゃがいもと卵と豆のサラダ
じゃがたま豆豆サラダ

材料:じゃがいも/たまご/ミックスビーンズ/パセリ/オリーブオイル/お好みのビネガー

レシピ:根野菜のスープと一緒にじゃがいも、たまごを入れ蒸しあげておく。卵は13分から15分で取り出しておく。ボウルにビネガーとオリーブオイル、塩、荒挽きコショウを混ぜ合わせておく。蒸しあがったじゃがいもの皮と卵の殻を剥き、白身以外は先ほどのボウルへ投入~。ざくざくと適当に砕き混ぜ合わせ、荒めに切った白身とパセリを入れ混ぜ合わせる。マヨネーズを入れてもOKです。
明太きゅうり
明太きゅうり

材料:きゅうり/みょうが/明太子

レシピ:きゅうりは麺棒などで叩き、大き目にざくっときり、ミョウガも千切りにして塩で軽く揉んで水気を出しておく。水気を切り明太子と合える。大葉も入れると美味しいですよー。

真ん中にあるのはキャラメルソースを作ったときに、鍋にべったり張り付いているキャラメルソースを牛乳を入れて溶かし、オレンジを入れ、ゼラチンでゆるく固めた貧乏臭いスイーツです・・・。でもこれが美味しいんだなぁー。

今日の器
・ワンプレートに使ったお皿:オフホワイトの四角のお皿パティオ27cm角皿
・根野菜のスープのカップ:【カスタード ホワイト】 カップ&ソーサー 
・キャラメルゼリーのグラス:カフェでおなじみ!オシャレなピカルディー 130ml







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月22日 18時50分21秒
コメント(25) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.