515848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月23日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:フード
茄子ときゅうりの香味梅漬け


茄子ときゅうりの香味梅漬け

昨日に引き続き夏野菜を使ったお漬物です。梅干しとみょうがとゴマの香りが爽やかで夏バテ気味で食欲がないときにもオススメです。冷蔵庫で3~4日は保存できますので大目に作り置きしておけます。

DANSK(ダンスク)フルーツボール茄子ときゅうりの香味梅漬けの材料

・きゅうり・・・4本
・茄子・・・2本
・みょうが・・・8~10個
・梅干し・・・4個
・白ゴマ

きゅうりは縦に4つに切り、5ミリほどの半月切りに、茄子は1センチ角のサイコロ状に切りそれぞれ粗塩をふり、しばらく置いてきっちり水気を出しておく。
みょうがもみじん切りにして塩で揉んでおく。きゅうり、茄子、みょうがの水分を良く絞りボウルで合わせ、梅干を入れ手で潰しながら良く混ぜ、白ゴマを振り混ぜに種を取り除いて出来上がり。ご飯に混ぜ合わせたり、素麺にのせたり、冷奴にトッピングしたりと色々と使えます。納豆に混ぜるのもオススメです。
後ろに写っているのは「簡単茄子田楽」。輪切りにした茄子の両面に刷毛などでオイルを薄く塗り、トースターで焼き、竹串がスッとささるぐらいになったら、田楽味噌を塗り軽く焼けば出来上がり。

田楽味噌はくるみバター七穀バターと黒ゴマペーストを使いました。味噌と同量合わせ、みりんで軽くのばしただけのものです。くるみバターも七穀バターも甘みが付いているタイプなので便利。色々と使えて便利に使っています。麺つゆで伸ばしちょっと甘みを足して、茹でた野菜(いんげんやレンコンなど)と和えてみたり、味噌炒めに少し足してコクを出したり。もちろん普通にパンに塗っても美味しいです^^
斑尾高原農場さんではマンゴー桑の実など珍しいジャムがたくさんあるのでついつい買い過ぎちゃいます…。

砂糖不使用ジャム
ハニージャム
果肉を残した「プレザーブスタイル」のジャム

取扱店:斑尾高原農場

今日の器
宝石を散りばめたようなガラスボウルDANSKフルーツボール
プレート22.5cm/NOISETTE
ミニ片口珍味/ミニ流し呑水

過去記事サムネイルリンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月23日 16時45分59秒
コメント(21) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.