1509847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy days

Happy days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miyabi★1128

miyabi★1128

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006.03.31
XML
カテゴリ:お店
今日は銀座にある【天ぷら近藤】に行って来ました。

こんなところにあったんだ、、、というところにお店はありました。

年齢層はどちらかというと高め。

目の前で揚げたての天ぷらを食べる。最高でした!

コースはいろいろありましたが、おまかせコースにしてみました。




おこのみコースというのもあったけれど、なんせ天ぷら屋さんなんて滅多にいかないので、ここは店主おまかせにした方が旬の美味しいものが食べられるのでは?と値段は不明だったけれど注文。お店の人に聞いたところ、だいたい15,000円台とのこと。


天ぷら近藤2  天ぷら近藤3

最初に登場したのは、海老の頭。これがカリカリしていてうまっ!

目の前で生きていて足がまだ動いていました。実はそういうのを目の当たりにするのは苦手だったりします。まぁ、新鮮って事なんだろうけど。

そのあと、実の部分が2尾登場です。塩とレモンで頂きました。




天ぷら近藤4  天ぷら近藤5

旬のアスパラガスは、群馬産。太くて食べがいがありました。

程よく火がとおり、アスパラのいい香りに甘ーい味わい。うまっ!

そして天ぷらといえば「きす」。今では普通に魚介類食べられるようになったけれど、

以前は白身のお魚ばかり食してました。

だから私の中では天ぷら=きすと思えるくらい定番食材だったりします。

屋形船でも必ず出たし、釣り船でも出たし。。。





天ぷら近藤6  天ぷら近藤7

サクサクの歯ごたえがたまらないレンコン。そして立派な白魚!

しそに巻いて揚げてありました。泣き笑い





天ぷら近藤8  天ぷら近藤9

春といえば!!「たらの芽」

私は何を隠そう「たらの芽」が大好きです。特に天ぷらで食すのが!

そしてイカ。もぅ~身がやわらかくて半生ちっくなほどよい火加減が最高でした。




天ぷら近藤10  天ぷら近藤11

私の大嫌いな「ふきのとう」。苦味がなんとも言えずダメ。

けど、『最初に嫌いな食材はありませんか?』と聞かれたのに

まさか「ふきのとう」が出てくるなんて思ってなかったから

『大丈夫です』、なんて答えちゃったんだよね(TmT)ウゥゥ・・・

食べられないくらい大嫌いでもないから、揚げてあれば少しは甘みがあるかも・・・

と口にパクッ。ε-(ーдー)ハァ・・・口に入れた瞬間、顔が歪みました。

苦っ!!

とりあえず全部食べたけれど、やっぱりこの「苦味」が好きになれないみたい。

江戸前のめごちの天ぷらも、白身で美味しかった~。




天ぷら近藤12  天ぷら近藤13

山菜の『こごみ』を初めて食しました。名前の由来は

丸くかがみ込むように生え、こごんでいる様から「こごみ」なんだそうです。

実は昨日、スーパーで『こごみ』を見てなんじゃありゃ?!と思っていたばかり。

なので私には超タイムリーな食材でした。味は、食べやすかった!

今回は天ぷらでしがた、一緒に食べていた友人が

マヨネーズをつけて食べても美味しいんだよハートワンポイント
って言ってました。食べてみてその食べ方もありかなって思いました。

そして稚鮎。揚げた稚鮎の置き方が可愛くないですか?!

これは別に私が面白がって並べたわけではなく、お店の人が盛ってくれたんです。




天ぷら近藤14  天ぷら近藤15

肉厚のしいたけは岩手産。しいたけ好きの私にはたまらない肉厚!!

文句なしに美味しかったです。食べ応えも充分でした。

もう1つは、うにをしそで巻いて揚げたもの。

最初口にしたときは、うにっぽくないんだけど、食べていくと徐々に

「あっ、うにだ」って感じで気付くの。

生で食べられる『うに』を揚げてしまうなんて!

なんて贅沢な食べ方なんだ・・・と思ってしまった。





天ぷら近藤16
左向き手 これ、さつまいもなんだけど、
30分も揚げてさらには、余熱で少しおくらしい。

ホクホクで周りカリカリ。美味しかった!これは是非一度試してもらいたい一品です。

天ぷらなんだけれど、箸休め的な役割とちょっとデザート感覚で食べるのにちょうど良かったです。





これが隠しメニューの『花火』




天ぷら近藤17

物凄く細い人参を揚げたもの。まるで花火みたい・・・

人参の甘みがあって、何もつけなくても美味しく食べられました。




実はここでオーダーストップしてくれていました。

でもちょっと気になる食材があったので、最後に天ぷら頼みました。

それは「みょうが」です。

「みょうが」は好きで薬味としてはよく使ってましたが、天ぷらは初めてでした。

さっぱりしていてd(-_^)good!!でした。しかし、これが後々大きなあだとなった。

この「みょうが」を食べるまでは、おなかも腹八分目って感じでよかったのに、食べたあとちょっと苦しくなってしまった。。。


天ぷら近藤18で、最後に天茶漬けで終了。


貝柱がたっぷり入ったかき揚をお茶漬けにしていただきました。

わさびを入れたらさっぱりして更に美味しさ倍増!!

お茶漬けはあんまり好きじゃないけど、これは初体験料理だったけど美味しかったわ~



お酒も飲んだりしたから、1人だいたい17,000円くらいの予算ですかね。

そして17品+天茶漬けを食しました。もぅ~おなか一杯!!

よく食べたなぁと感心です。でも美味しかったなぁ・・・



人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.01 00:40:27



© Rakuten Group, Inc.