897293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy life  <All visit !!>

Happy life <All visit !!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.21
XML
カテゴリ:掃除

今日もブログをみてくださってありがとうございます手書きハート

 

JKの姪っ子は、今日学校の体育祭でした。

昨夜、「明日持っていこう~♪」って

私が作ってあげた、ガーゼタオル2枚をカバンに入れていました。

嬉しいな。可愛いな。(*´∀`*) 

 

 

日曜日、引き出し整理と並行して、レンジフードを掃除していました。

 

四角く囲ってあるのが、築35年のうちのレンジフードです。 

レンジフード 

遠目に見ると黒くて少しは今風?に見えませんか?

自分では、35年前の換気扇には見えないと思っています。

 

これ去年、台所の片付けをして、よし!セルフリフォームするぞ!って時に

 

ここを最初に黒く塗りました。

 

ビフォーの写真がないのが残念ですが、35年の歳月でサビサビになっていました。

しかも汚れも酷かった(>_<) 

 

とりあえず見た目だけでもカッコよくしようと、まず外側だけ掃除しました。

油ギトギトだったのをキレイに拭きました。

汚すぎて、とっても大変だったのを覚えています。

 

その後、サビ止めを塗って

サビ止め

普通の黒の水性塗料を塗りました。

 

※「サビ止めを塗って~」と軽く書いていますが

スプレー式は、家の中では大変なことになります。

飛散しますので、養生をちゃんとした方がいいです。 

こんなとか。 

養生 

ちょっとだけ、中を塗装したかったので、こんな養生になりました。 

 

そのままでは、掃除の時にマジックリンを使えないので

上からニスを塗ってあります。

 

このニスです。 

つや消しニス 

掃除のたびにマジックリンを使ってますが、1年経ってもぜんぜん大丈夫です。

塗装剥げません。

 

で、 今回気になっていて掃除したのは、レンジフードの中です。

これ何年掃除していなかったんでしょ。((((;゚Д゚))))

 

お恥ずかしい話ですが、去年思い立ってセルフリフォームするまでは

こういうの父や母に任せっきりにしていたんです。

 

母によると、「お父さんが数年前に掃除してくれた」と。

 

こういう大掃除は冬にやるよりも、この季節が良いと思って

思い切ってやりました。

 

ギトギトでしたよ。

カバー外れないし。

 

写真載せるのをためらうほど汚くて。

キッチンペーパーで隠れている写真で御察しください。 

レンジフード 

 

 

中ですが見せられたもんじゃないんです。

洗剤でどうにかなるような油汚れじゃなくて・・・(>_<)

スクレーパーで 擦って取りました。

ドロっとした油が取れました。

 

その汚さに慣れてくると

「見て見て!スゴイよーーー!」って、見せたくなります。

 

 

そして、ファン。

どうしてもファンが外れなくて。

”ユルム⇒”って書いてるんですが、どんなに⇒の方向に力を入れても無理でした。

ファンが外れないので掃除がしにくくて

いらない労力を使い果たしてクッタクタでしたが 

こんなにキレイになったんですよーーー・゜・(ノД`)・゜・ 

レンジフード掃除 

周りがチラッと写っているので、汚さがわかると思います。

 

こんなに汚くしていて、よく壊れずに今まで動いていたなと思います。

キレイになって、ファンが軽々回っているような気がします。 

 

ここまでキレイになりました。 

レンジフード掃除 

え?

これで?

と思うかもしれませんが

 

これが私の精一杯でした。

 

これ以上洗剤でこすると、劣化した塗料までヌルヌルと取れてきちゃって・・・

 

( ̄◇ ̄;)

 

汚く見えるのはサビ。 

ビフォーを見せられないので残念ですが、これでも劇的です。

 

これ、まだカバーを戻す前ですが

中のライトを点けたらこんなに明るくなってビックリ。 

レンジフード掃除 

 

カバーを戻してから

最後にホームセンターでフィルターを買ってきて取り付けておきました。 

レンジフード掃除 

 

このレンジフードは、壊れるまで使うつもりなので

「1年に1回、この季節にレンジフードを大掃除する」

これを守って行きたいと思います。

 

換気扇掃除 

激泡キッチンクリーナー とってもいいですよ。

泡で上から垂れてこなくて使いやすいし、汚れがよく落ちます。 

 

このブログ

古い家の汚い換気扇の掃除の話で、うっわー( ̄◇ ̄;)って思ったかもしれません。

ほんと、お恥ずかしい。

 

でも、これを見て

「うちも換気扇の掃除しよう」  と

いつかいつかと思っていた重い腰が上がってくだされば幸いです。

 

今日もありがとうございました。

 

いつもポチッとありがとうございます。

励みになっています♥

にほ%E;%M3ログ-91 住まいブログ セルフリフォームへ


手作り・DIY ブログランキングへ 


人気ブログランキングへ    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.23 00:14:36
コメント(0) | コメントを書く
[掃除] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

築36年の自宅。
ペンキを塗ったり、壁紙を貼り替えたり、窓枠を作って寒さ対策をしたり、セルフリフォームで古い家に手を加えながら住んでいます。本格的にセルフリフォームにハマったのはここ2年ほどです。家は年々古くなっていく一方ですが、自分で手を加えることで愛着が増しどんどん好きになってきました。
インテリアも大好きです。
無国籍な混沌とした雰囲気が好みで古さも味になるような、わが家だけの個性あるインテリアを目指しています。
セルフリフォーム、私はこんな風にやっていますよ~とか日々の暮らしとか
そんなことを書いています。

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.