036790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕の息子はダウン症

僕の息子はダウン症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すまいる44

すまいる44

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
すまいる44@ Re[1]:親子で空を見上げて (05/07) 雅子さんコメントありがとう御座います。 …
雅子@ Re:親子で空を見上げて  先日はお邪魔しました!毎日ブログチェッ…
雅子@ Re:親子で空を見上げて  先日はお邪魔しました!毎日ブログチェッ…
すまいる44@ Re:すごいですね(03/30) かじおちゃんさんこんにちは。 確かに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.03.29
XML
カテゴリ:息子と日々の日記
先日一日かけて東京タワーの見物に行って来ましたダッシュ

実は東京タワーに行くのが目的はなく、一日掛けて電車とバスを乗りながら、ダウン症の息子に社会体験をさせるのが本当の目的ですスマイル

私が車での移動が好きなため、家族で移動する時は全て車になります。
二回だけ、バスと電車を使って葛飾区まで半日掛けて往復した事と、JRのローカル線に乗って半日ハイキングに行った事がありましたが、それ以外は全て車での移動でした。

最初に葛飾区を往復した時は、病院での検査の時でした。
今から4年前なので、まだ4歳の時でしたね。
あの頃は可愛かった!?

高速バスとJRを乗り継いで、片道二時間位だったと思いますが、あの頃はまだ体力が無ったので、行く途中で寝てしまい、抱っこする妻が大変でした(私は楽でした)。

なので息子の体力を考えると、どうしても電車での移動は気が引けたのも事実です。

JRのローカル線に乗って行った所は、小さなお城でしたが、駅を降りて目的地まで30分位歩きました。

この時息子は意外とスタスタと歩き、私達のイメージよりも大きく成長している事を知りました。

しかし調子に乗ってスタスタ歩いたせいか、帰りは息子に抱っこをせがまれ、妻がまたまた辛い目にあいました。

・・・いや実は、私達夫婦は翌日筋肉痛になり、もう年しだから無理はやめようと暗黙の了解となり、それ以来外出はクルマとなった経緯も少しだけあります(笑)

そんなこんなで、本当にバスや電車で移動する事は久しぶりなのですが、これも社会体験と思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟でのお出かけとなったのです。

息子の学校では毎年体験学習として、学校の近くのJRの駅から5駅程はなれた場所にある、ファミリーレストランまでクラスで電車で移動し、メニューを自分で選び注文するランチ体験会が開催されます。
→なかなかしゃれた体験学習だと思いませんか?
 親バカな私は、来年は内緒でファミレスに行き、息子の様子を見てみようかなんて思案中です目がハート

ということで、私の知らない所でも電車にも乗っているのですが、なんせ田舎のJRのため、人ごみとは無関係。

今回は人口密度の濃い東京にチャレンジです。

どんな社会体験になるのか、ワクワクしますね!

次回ご報告できると思いますよ^^V

いいんだよ、ゆっくりで。
焦らないでゆくりと歩いていこうね。
パパとママと一緒にね!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.29 18:48:25
コメント(0) | コメントを書く
[息子と日々の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.