289511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせたまご

しあわせたまご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆*ゆっか*☆

☆*ゆっか*☆

ニューストピックス

お気に入りブログ

4月の無尽 New! amigo0025さん

Den.フィンドレヤナ… New! ガストルキスさん

harukaさん家を覗い… *haruka*さん
Welcome t… kiyousagiさん
Delicious★Home RIN☆さん
三味線もったカモノ… 阿坐弥さん
runa & nan… アッチュ♪さん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん

コメント新着

 ☆*ゆっか*☆@ Re[2]:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) amigo0025さんへ ご無沙汰しててすみませ…
 ☆*ゆっか*☆@ Re[1]:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) ガストルキスさんへ お久しぶりでごめんな…
 amigo0025@ Re:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) 可愛いのがたくさん咲きましたね(^o^)/ 前…
 ガストルキス@ Re:Cl. Rebecca Northen’Grapefruits Pink’(OG)(03/28) こんばんは~、うわ~こんなにたくさん立…
 ☆*ゆっか*☆@ Re[1]:我が家で咲かせた蘭ラン色々(12/28) ガストルキスさんへ ここに全然来れなくて…

フリーページ

デンドロビューム


Den『イエローパスタ』


Den『イエローソング’キャンディー’』


Den『オリエンタルパラダイス'オーロラ'』


Den『オリエンタルスマイル'アカトンボ'』


オリエンタルスマイル'オレンジハート'


『キャンディーラブ’ハミング'』


『キュートドレス’マイガール’』


『グリーンサプライズ』


『グリーンスィート』


『サクラガリ』


『サニーガール』


『サクラヒメ』


『サニーゴールド”スプリングシャワー”』


『シーマリー’ハルカゼ’』


『スノーフレーク’オトメ’』


『スノーフレーク’レッドスター’』


『スノーボーイ’ロマンス’』


『スターダスト’チヨミ’』


『チャイナドール』


『ナガサキヒノマル』


『セカンドラブ’トキメキ’』


『パールクラウド’オカヤマ’』


『ハマナレイク’ドリーム’』


『ヒロイン’かぐやひめ’』


『ヒメザクラ’サノック’』


『ヒメザクラ’フジッコ’』


『ピンクパンサー』


『ピッテロゴールド’プリンセス’』


『フェアリーフレーク’カルメン’』


『マジシャン’ユカリ’』


『ムーンマーメイド』


『ユキダルマ’キング’』


『ユメラ×ピンクドール’カグヤヒメ’』


『レインボーダンス’あかずきんちゃん’』


『レッドエンペラー’プリンス’』


『プリティーチャーム’ピーチクイーン’』


『スターグローリー’ノリコ’』


『スノープリンセス‘ホワイトデー’ 』


『ゴールドスター’オレンジロイヤル’』


レインボーダンス’きんたろうちゃん’


Den.ガットンサンレイ


2006年06月15日
XML
カテゴリ:ガーデニング
やっぱり降り出しました雨
雨はキライじゃないんですが、デンドロその他、植物の生育を考えると、やっぱりお天気が良いですね。
でも、暑いのはキライ。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さて。
今日は、デンドロの茎挿しのお話を。
昨日、快速さんの日記で、バックバルブ伏せというのを拝見して思い出しました上向き矢印
我が家にも、春に茎挿ししたのがあった~ハート(手書き)
・・・って事で、ご紹介を。

今年の2月、ふと気が付くと、バルブが折れているっ!涙ぽろり
な~んてこったい!!花が咲くのが楽しみだった、グリーンスィートです。

デンドロの茎挿し

でも、タダで捨ててなるものか~っ!
って事で、バルブをカッターで切って、メネデールを吸わせたミズゴケでくるんで植えました。
山本さんから苗で頂いて、まだ1度も花を見ていなかったので、
花がみたくて、蕾まで苔で挿しておきましたあっかんべー
でも、結局、花は見られなかったんですけどね?

デンドロの茎挿し

そして、現在です♪

デンドロ茎挿し

見事に芽が出てきましたよ~ピンクハート
そして、発根もしてきました。ダブルハート
すっごくかわいいです。
調子に乗って、もうひとつ♪
これは『ピッテロゴールド’プリンセス’』
二株植わっていたのですが、一株が状態が悪すぎて、ダメでした。
なので、花の付いていないバルブを選んで挿しました。
花が咲いた節からは発芽しないからです。
なるべく太いバルブで挿しましょう~ピンクハート

デンドロ茎挿し
こっちも発芽してきました。
これから、大きくなるまではかなり時間がかかると思いますが、楽しみです。

バルブが折れちゃったときなんかに、実験してみてはいかがですか?
あ。
でも、販売目的で増やしてはいけませんよ~NG
違法です。
捕まっちゃいます。
オークション等で売るのもだ~めだ~めNG!
あくまで、個人で楽しむだけにしてくださいねウィンク

さてさて。
昨日紹介した、根腐れの『スノーボーイ’ロマンス’』
植え替え終了後です。
左が『ユキダルマ’キング’』
右が『スノーボーイ’ロマンス’』
ユキダルマ&スノーボーイ
ユキダルマ、新芽もたくさん、バルブも伸びまくり雫
高芽も出そうで、楽しみです。
スノーボーイも、新芽が出てきて、来年には何とかなってくれるかな?

さ~、デンちゃんいじりも終わったので、お掃除でもしましょうっしっし
明日はお友達と、お茶会ですコーヒー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月15日 13時46分31秒
コメント(18) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.