318832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2010.06.10
XML
ベランダ栽培で、毎日タッ君(3歳)を楽しませていた
苺が無くなってしまいました。
ちょっと寂しいです。
タッ君も「いちごないね~」と言ってます。

でも、次の収穫を待っているのは、
前回植えたミニトマト「アイコ」。


現在黄色も赤も花がいっぱい咲いて、
順調に大きくなり、実もいくつか大きくなってきました♪

↓まるの家の現在のアイコ

   アイコ実.gif

アイコっぽい形(笑)←あたりまえ。

肥料も追肥して、
後は、色づくのを待つばかり♪


順調に見えたミニトマトづくり。


実は、ちょっと好奇心と欲を出して、
つい他の栽培セットを買っていました。



それが、
フランフラン(Francfranc)で
買ったミニトマトキット。


エコポットと土と種と肥料がついて、
手軽に作れそう~。なんて思って買ったのですが…。


なぜか手間なことに(汗)


なぜかというと、
ポットに土をいれて、種をまきます。
芽が出てきたら、1本をのぞいて
全部間引く(芽を抜いて捨ててしまう)というのが
まず、説明書に書かれた育て方なのですが、


間引くなんてかわいそう。。。
しかも残した1本が成功するか分からないし。。。
~なんて思ったハコが、


間引いた芽を別のポットに移植しちゃったのです。


   フランフラントマト芽.gif
↑種をまいて2週間くらいのフランフランのミニトマトポット


これを…間引いて植えた物がこちら↓


   フランフラントマト芽2.gif

ポットは家にある物を洗って日光で消毒の再利用。
土は、野菜・花用の土。

これでも苗丈夫そうな物を選びました(汗)



植替えはタッ君も手伝ってくれました。
抜いた芽を土をいれたポットにちょこっとさすだけ(笑)


   トマトの苗づくり.gif


写真は2週間くらい前なので、
現在は、すべての芽が順調に育苗中。


…しかし、フランフランのミニトマト。


ミニトマトって書いてあるけど、
どんな大きさになるのか種類が何か分かりません(汗)

説明書には育て方しか書いてない・・・。


アイコや一般的なミニトマトみたいに苗が2メートルくらいに
なる種類だったらどうしよう…。


でも、それだったらセットのエコポットなんかでは
もちろん育てられないし、プランターに移植しなくては
いけないなら、手軽なんて言えないし…。


育ててみるまで分からない(汗)



とにかく、苗全部が順調に育てば、
タッ君があきるほど実がなるかもしれない~。


いろいろ毎日ドキドキの
ベランダ菜園1年生「ミニトマト」編です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.10 23:40:27
コメント(4) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.