318834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2010.11.30
XML
更新が遅くなりましたが、
タッ君の幼稚園面接のお話です。


プレに行っていたA幼稚園をやめて、
B幼稚園の入園面接に行く事にしたタッ君
…あんど、ハコとナベさん。


B幼稚園は、個別面談。


ナベさんはスーツ。ハコはワンピース。
タッ君もおめかしな格好をして、
いざ緊張の面接へ。


おととしくらいに幼稚園に入園した子の
ママさんに偶然会ったので、
面接の事を聞いたら、

「ほとんど何も聞かれなかったよ。面接。
簡単よ~」という話だったのですが、


もう、みっちり質問ありましたよ(汗)

親も子供も。
お受験か!?な感じで。


後から聞いた話。どうやら、今年は
この幼稚園の希望者が例年よりすごく
多かったらしいです。
つまり、募集人員より多かったらしく、
面接も念入りだったのかもしれません。


まず、子供には、基本の名前、年齢。
同居人の親や祖父母の名前。などなど。

好きな歌を歌ってください~。
うさぎ飛びしてください~。

ブロックをつかって、
「これは何色?どれが大きい?」などの

発達検査のような事まで。


親には、オムツがとれているか?
うがいが出来るか?好き嫌いないか?
などの日常生活の事の質問。

うわ~!!予想外!
ハコ内心あせります。


この試練にタッ君は?(笑)


   幼稚園面接.jpg



タッ君にとって試練でも何でもありません。



ハコの試練(笑)


ナベさんもいてくれて本当に良かった。
(精神面で)


タッ君。席にはしっかり座って
受け答えもしていましたが、
聞かれて無いことも話まくり


「話すのが好きなんですね」


沢山話せる事はアピール出来たようです(汗)




ハコも先生に質問されました。


「お子さんで困っている事や、困った癖はありませんか?」



正直、ちょっとあります。

タッ君は、
トイレ1時間前になると、
ちょっと困った君に変身するという癖が(笑)


しかし、


「いえ特にありません」

きっぱり。



(苦笑)


「では、合否は後日郵送いたしますので」



結果出るまで、ハコは悶々としてました。



タッ君とナベさんは相変わらず堂々としてましたが(笑)



だって、幼稚園を変えるのを決定したのは自分。
もし、これで幼稚園に行けない事になったら。。。



翌日。幼稚園面接の結果が早々と郵便受けに。


もう、自分の受験の時の合否結果を
見る時より緊張しましたよ(笑)


結果は、






「入園許可します」


は~~~~。良かった~~~。



ハコ脱力します。


脱力しすぎて、その後、
ずっと体調崩してます(笑)
きっと気が緩んだんですよね。



とりあえず、タッ君
幼稚園決まって良かったです♪


来年から幼稚園生です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.30 19:15:21
コメント(2) | コメントを書く
[タッ君(3歳)の話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.