644330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 20, 2003
XML
今日は近所でお祭りがあったので、ちょっと覗いてきた。いろいろな出店がでていて、ギリシャ料理、タイ料理、ペルー料理、アフリカ料理、エジプト料理、トルコ料理、ブラジル料理、インド料理、韓国料理と今回は国籍も結構いろいろなものがあってびっくりした。しかし、大抵お肉料理が主流なので、何を食べようか、肉なしやきそばとかお好み焼きでもなんて考えていたのだが、エジプト料理の出店でベジタブルボールの料理、ファラフィルを見つけた。以前からたべてみたいと思っていた料理だったので、念のため肉は使われていないかきいて、大丈夫だったので迷わず食べることに。。。。売り子の外国人のお姉さんがとってもきれいな人だった。エジプトの人なのかしら。。。

通常はヒヨコ豆やレンズ豆、ソラマメ、野菜とスパイスで作れているのだが、今回食べたのはソラマメからできたファラフィルだった。たまねぎなどもはいっていたようだ。ピタパンという袋状になったパンにそのファラフィルとキャベツ、トマトが入っていて、ソースはマヨネーズっぽいのだが、多分フマスという豆のペーストじゃないかなぁと感じた。これにほんとうはさらに辛いソースをかけるのだが、ファラフィルだけでも十分味がついてるということだったので、るーちゃんも欲しがるかもってことでソースはかけなかった。 スパイスがきいてるので、るーちゃんには向いていなかったが、おいしかった。肉のかわりに十分なって、サンドイッチとしては十分満足できるお味だった。また食べたい!

レシピがほしくなって日本語のサイトを調べたのだけれど、すぐに見つからなくて、でも、ファラフィルミックスというすぐにできるインスタント食品はオーガニックのショップで発見。どうしても自分で作ってみたくて、海外のサイトを検索しているとレシピを発見スペルはfalafel or falafil ファラフェルとファラフィル、どうやら呼び方が2種類あるようだ。今日食べたところはファラフィルと書いてあった。 ここのサイトはいくつか豆の違うレシピがあって、調味料も微妙に違うよう。。。

海外のレシピサイトいくつかのファラフィル(ファラフェル)のレシピ
http://www.recipegal.com/entrees/  

こちらは直接ファラフィル(ファラフェル)のレシピとおいしそうな写真がついている(マーサースチュアートの雑誌のレシピから)
今日食べたのもこんな感じだった。お皿に乗っていないので、袋の中にはいっていたけどね。(^^)

Crispy Pan Seared Falafel
http://www.marthastewart.com/page.jhtml?type=content&id=recipe1741&search=true&resultNo=1

いろいろ検索しているとどうやらエジプトだけじゃなくて、モロッコとかでも食べるみたい。中近東の料理らしかった。そういえばダーリンが働いているカルフォルニア料理のお店にもベジタリアン向けとしてこのファラフィルの入ったメニューがあったのを思い出した。それから、本のバーゲンセールでカフェのレシピを載せた料理本があって、その中にやはりベジでもOKそうなレシピがいくつかあって、その中にファラフィルがあってずっと興味があったのだった。 そして、レシピもあったのだが、このときこの本買わなかったのよね。やっぱり買えばよかった。それはしょうゆもはいっていたように記憶するので、日本人好みの味になっていたかも(^^;) 実際そのカフェは東京にあるので、食べるチャンスもあるのだが、なかなか子連れだと難しいかなぁ。。。図書館でも今度探してみよう♪

とりあえず海外のレシピで挑戦してみようと思ったもの、よく見るとコリアンダー(アジアではパクチーと呼ばれている)がどのレシピにも入ってるのだ。今日食べたのにも入っていたのか、よくわからない。生のコリアンダーを使ったレシピもあれば、つぶのコリアンダーもあったので、粒だった大丈夫かも。。。。独特の香辛料ハーブの味は確かにしてた。以前見たカフェのレシピのもコリアンダーがあったのか全然覚えていない。実はコリアンダーは苦手なのだ。でも、これがはいっているからあの味だったのかもしれない。ダーリンのお店でも今度食べに行ってみよう。こっそりレシピを教えてもらえないかなぁ。。。うえのマーサのレシピもなんだかおいしそう、ほかのレシピと違ってわたしの大好きなズッキーニが入ってるのだ。写真を見たらまた食べたくなってきた。そして、ほかのサイトのファラフェルのレシピを見ていると調味料にピーナツバーターが入っていたり、しょうゆを入れているのもあったりして、同じ料理でもこんなにもバリエーションがあってなんだか見ているだけでも楽しくなってきた。そして、豆腐料理のレシピも見つけた。海外のベジタリアンレシピサイトだからゆえなのだが、なんだかユニークなレシピがあったりして、決してわたしだったら思いつかない組み合わせのものがあった。たとえば豆腐入りラザニアとか。。。ダーリンに作ってみようかな。ダーリンはラザニアが好きなのだが、うちはオーブンがないので、一度も作ったことがない。いずれオーブンを買ったら、もう少し彼が食べられるベジタリアン料理のレパートリーを増やしたいと思った。ダーリンからプレゼントされたベジタリアンレシピの本はまったく活用できていない状況。オーブン料理が多いし、わたしの苦手なチーズバターを使うので、そうなるとどうしても、作るのを避けてしまう。かといって純和風な料理はダーリンは食べてくれないので、野菜だけを使った料理となると実は結構苦労している。しかも、彼は野菜をそんなに食べないので、よけいに。。。彼においしい、おいしいって連発されるような野菜料理作れるようになりたいなぁ。。。

☆ファラフェルおいしくできたらここの日記でもレシピをご紹介しますね。

lunch


Today there was a festival near my neibfood and many international stalls were open. Greek, Thai, Peru, Africa, Egypt, Turkey, Brazil, India, Korea
Many kinds! I was very surprised. They looked delicious but most of their cuisine included meat so, I was wondering what to eat. I found Falafil (Egyptian food). It’s a small portion of patties from ground chick peas, vegetables and spices that are deep fried. It’s served with pita bread, cabbage and tomatoes. Today’s falafil(falafel) was made from .fava beans

☆Crispy Pan Seared Falafel (recipe with photo from Marth Stuart site) The photo looks yummy.... I want to try to make it.

http://www.marthastewart.com/page.jhtml?type=content&id=recipe1741&search=true&resultNo=1

☆Several recipes of falafel(falafil)
http://www.recipegal.com/entrees/  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 26, 2004 07:02:58 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ベジごはん & ベジタリアン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.