644576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 28, 2007
XML
カテゴリ:darling healing journal




    運動や食生活を気をつけはじめて、もう1ヶ月になる。

    早い! 

    体重計は以前壊れたままなので、

    どのくらい痩せたのか検討もつかないけれど、

    ダーリンのジーンズ、
    ぴちぴちだったのに、今では、ぶかぶか~。

    みんなに痩せた、痩せたと言われている。


    黒酢を飲み始めて7日目、それ以外に野菜ジュース、
    ウコンがメインに入っていた薬草ティーを飲んでいたダーリン
    (ウコンは肝臓にいいらしいので)

    知り合いに肝臓や腎臓が弱っていることを言ったら、
    アマゾンのハーブをダーリンが分けてもらってきた。

    Chanca Piedraというハーブ

    chanca.JPG

    腎臓結石、肝臓の炎症に効果があるとか。 

    もっと詳しく知りたくて

    参考サイトを読んでみるとstone breakerと呼ばれているそう。
    この別名、なんだかすごく効きそう。 

    といっても、ダーリンは腎臓結石ではないのですが。(笑)

    ほかにも血糖値や血圧を下げたり、
    コレステロールの低下、膀胱炎、けいれんなどなど。

    煮出して1日に3~4回飲むということで、
    しばらく今まで飲んでいた薬草ティーはやめて、
    このChanca Piedraを飲むことに。

    朝と夜、それから職場でも飲んでみるということで、
    水筒を持参することに あれ~アマゾンのハーブティだと
    なんだかはりきって飲もうとしてるような(苦笑)

    注意としては妊婦は使えません。

    diuretic effect 利尿効果)もあるそうなので、
    注意しなくてはいけないこともあるようです。

    あまりにも長い期間飲用し続けると、利尿効果によって
    体内の電解質とミネラルのバランスがくずれていくそう。

    ただし、3ヶ月までの連続の飲用では
    今のところ、副作用は報告されていないとのこと。 
    それ以上長い期間飲む場合は医師と相談したほうが
    いいと記載されてありました。 

    南米にはほかにも効き目がありそうな薬草が
    沢山ありそうな印象が自分の中である。 

    アマゾンの大自然で育ったハーブって
    とってもパワーがありそう。

    そして、実際に煮出してみた。 

    作り方は1リットルに20g

    改めて、20gって計ってみると、
    ハーブの20gってすごい量なのだ。

    わたしがアロマのお仕事で扱っているハーブティー
    一袋が15gや25gだったりする。 

    通常はその1袋は何杯分にも相当する。 

    そのことを考えると、1回で20g使うってことは、
    それは、それは、すごい濃さだと改めて実感。

    ハーブは乾燥して非常に軽いので、
    量にすると、こんもり。

    あっという間に使い果たしてしまいそう。

    そして、よくお茶を入れるお茶パックってありますよね?

    あれにいれてみると、入れ方にもよるけれど、
    こんもり入れて5個分できた。  

    これが通常のお茶だったら、パックは1つだけれど、
    これは薬草なので、これだけの量が必要ってことなのだろう。 

    昨晩と今朝、煮出したが、あと1回でパッケージは
    終わってしまう。 早すぎる。 

    ダーリンもびっくりしていた。
    彼は、この一袋で1ヶ月飲もうと思っていたらしい(笑)

    でも、乾燥ハーブの20gって
    あっという間になくなってしまうのよ~
    この袋自体が多分50g弱しか入っていないみたいだもの。

    香りや味は日本の柿の葉茶に似てるような気がした。

    でも、一口飲んで、なんかすごい濃くて、苦い。 
    決しておいしいとはとてもいえない(苦笑)
     
    これは薬だものね~。当たり前だ。 

    飲んだ後も、内臓のほうまでしみわたっていく感覚が
    すごく感じられて、わたし自身は、これは沢山は飲めないと思った。

    職場に持っていって飲む!とはりきっていたダーリンも、
    朝と夜だけにすると言ったのだった。 

    飲んだ後、すご~く気持ち悪くなりそうなくらい、
    苦かったのである。

    そして、ふと思ったのだけれど、

    アマゾンの先住民の人たちは古代からジャングルで
    採れるこういったハーブを煎じて飲んだり、
    すりつぶして傷につけたりしていたそうで、

    アマゾンの先住民に限らず、インディアンとか、
    アボリジニとか、ジャングルに住む人たちって
    野生の勘みたいなものがするどかったのだろうか?

    どうやってその植物が身体に使えると
    わかったのだろう。

    きっと現代人よりもすごくインスピレーションが
    強くて、感じる力もすごくあるのかも~

    アマゾンのハーブの歴史も
    調べてみると興味深く楽しそうと思った。

    参考サイト:
    Rainforest Nutrition tropical plants database
    http://www.rain-tree.com/chanca.htm(英語)

    メモ:
    Chanca Piedra
    especialmente para eliminar los calculos(胆石)de los rin~ones(腎臓)
    e inflamaciones del higado(肝臓),
    estomago(胃) y ulceras(潰瘍).

    modo de usar: hacer hervier 20gr. en un litro de agua, 1 a 2 minutos
    y tomar de 3 a 4 veces al dia.

    追記&補足:
    アマゾンのハーブと書きましたが、

    同じようなハーブがインド、
    東南アジアなどでも利用されているようです。

    また、この名前は、ペルーが主で、
    南米のいろいろな国々で違う名前で
    お茶として飲まれていたり、
    カプセルになっていたり、いろいろみたいです。

    Chanca Piedra Tea Organ Cleanzer 
    http://www.cfsn.com/chanca.html(英語)

    ↑こちらのサイトではコロンビアではholy fridayという名前に
    なっていましたが、ほんとうにそういう名前がcommon nameなのか?

    なぜか英語なのが不思議(笑)

    きっとダーリンに聞いても、
    ハーブのことよくわからないと思うので、

    今度コロンビアへ行ったときに、
    お姉さんに聞いてみようと思います。

    この英語のサイトにはハーブの化学成分も
    書かれていて参考になりました。

    232.gif












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 28, 2007 04:15:55 PM
コメント(10) | コメントを書く
[darling healing journal] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.