827051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年10月14日
XML
カテゴリ:ごはん
ぽちっ!とね♪レシピブログ
*************************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
*************************************

★rina風 メキシカンライス★
メキシカンライス

 メキシカンライス、と言うと、炊き込みゴハンみたいになっている場合もありますが、これはチリをライスにかけた方。
 似た様なもので、最近は炒めたひき肉に、ちょろっとチリソースのかかったタコライスの方が人気があるけれど、私個人的には断然「一緒に煮込んだ」ものをかける方が好き♪

 ずいぶん前にメキシコに行った時、ゴロゴロと一口大のお肉が入っているものを食べた事があって、これがとっても美味しくて。
 その当時の日本では、この手の食べ物ってカレーくらいしかなかったから、すごく新鮮に感じたのです。
 そこのお店では、牛肉だけではなく豚肉のや鶏肉のチリもあって、どれもみんなホントに美味しかったなあ。。。

 今日は時間がなかったから圧力鍋で作っちゃったけど、本当はじっくり時間をかけてオーブンで煮込んだチリは香ばしくて最高です。

 仕上げにハラペーニョビネガーを振ると、メキシコ気分が満喫できます!


:::材料:::

ニンニク 1カケ
タマネギ 1個
クミンシード 小さじ2
オリーブオイル
合い挽き肉 300g
豚ヒレ肉 200g(脂身の少ないお肉がおいしい。)

トマト缶 3個
(キドニービーンズ 1缶:いつもは入れませんw)

クミンパウダー 小さじ1 
チリパウダー 大さじ1+α
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
ブラックペッパー
月桂樹 1枚

岩塩 

::作り方:::

 ヒレ肉は大きめの一口大に切っておきます。

 お鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて、火にかけます。ぱちっと音がしたらすぐに、みじん切りにしたタマネギとニンニクを入れ炒めます。
 ざっと火が通ったら、ヒレ肉を入れチリパウダーを小さじ1程加えて色が変わるまで炒めます。
 さらにひき肉を加え、またチリパウダーを小さじ1、クミンパウダーにコリアンダーパウダー、ブラックペッパーを加え、しっかりと炒めます。
 そこへトマト缶をつぶしながら加えて(カットならそのまま)月桂樹も加え、キドニービーンズの缶の汁を切って加え一煮立ちさせます。
 味を見て、岩塩を加えたらお鍋のフタを閉め圧力をかけて行きます。

 圧力鍋なら15分もあればできあがり。オーブンで焼く場合はお水をカップ1加えてからオーブン対応のお鍋かキャセロールに入れてフタをして150度~180度で1時間。

 お皿にレタスの細切りをドーナツ型にしき、真ん中にゴハンを盛ります。上からたっぷりとチリをかけたらコリアンダーの葉をみじん切りにして散らし、お好みのチーズを細くおろしたものをかけて、、、

 ゴハン、できた~!


■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月17日 15時24分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.