824964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年03月05日
XML
カテゴリ:

 レシピブログのランキングに参加しています!

お好きなレシピでしたら、ぜひぜひぽちっ!とお願いしまーす♪

*************************************

 心と体に優しい、楽々レシピ。

ワインを飲み始めてからでも間に合うメニューがいっぱい!

ふいのお客さまもいつでもどうぞ!

ニコニコ人の集まる魔法のテーブル

*************************************

らむ

★ラムレッグの無国籍ロースト:美味しいポイントはローズマリーの使い分け!

 先週は中学校最後のテストが終わって、息子が友達を連れて帰ってきました。
みんなホッとした良い表情。
 当初、いつも通りローズマリーとガーリックで仕込んでいたのですが、羊肉が初めての子も居るということなので、ガラムマサラも後から加えました。
 結果は大成功。2キロ近いお肉があっという間にペロリ。最後には誰が骨をしゃぶるか?でジャンケンしたりして、なんて可愛いんでしょう。もうすぐ高校生だって言うのに。

 大きいブロック肉は、週末ののんびりディナーにぴったり。髪に匂いが着く事も無いし、オシャレしてテーブルに着くこともできます。

 しかも、ピザを出前してもらうよりリーズナブル♪

:::材料:::

ラム 骨抜きモモ肉 1本(約2キロ)

ローズマリー 生3~4本
ニンニク 1個
岩塩
ブラックペッパーローズマリー(ドライ)小さじ2

ガラムマサラ(なければカレー粉) 大さじ1/2
チリペッパー(ミックスタイプ) 小さじ1

:::作り方:::

 骨抜きのものは、本来骨があったところが切れているので、そのラインと、厚みのあるモモ付け根側に切り込みを入れたところに、葉だけをとった生のローズマリーと薄切りにしたニンニクを挟み込みます。
 岩塩とローズマリーを手でしっかりとすりこんでタコ糸で形を整え30分程置いてから焼き始めます。

 生のローズマリーを内側に使ったのは、ローストした後に口当たりが良いから。ドライのものだとどうしても固くて舌に触るのです。
 反対に外側に使うのはドライのものの方が香りが濃くてローストにはぴったり。でも、生の野菜と一緒に焼く時は、やはり生のものを使う方が美味しく焼き上がります。
 ハーブは奥が深いのです!だから、いろいろと工夫するのをやめられません。

 焼き時間は180度前後で1時間半。。。だったのですが、今日は油がジワッと出てくる30分後位にガラムマサラとチリをすり込みました。(木べらを使って)
 最初にすり込んでマリネする感じにしたものは、お肉の「匂い」を消す作用が強く出ますが、後から使うスパイスは匂いを消す、と言うより自分をアピールして行くので、都合が良い訳です。


 ★つけあわせ

 そして、ローストにはやはり、たっぷりの野菜の付け合わせを用意したいです。大人の集まりなら、もうちょっと手をかけたものの方が良いと思いますけれど、食べ盛りの子供たちが主役の時はなんと言っても量がポイント(笑)
 4人につきお米は3合、ジャガイモ10個は欲しい。炊飯器で洗ったお米4合とカレー粉を大さじ1、岩塩小さじ大盛り1とオリーブオイル大さじ1/2を加えて炊き、松の実2つかみくらいとちぎったイタリアンパセリを散らせば出来上がり。
 普段ならブイヨンなどで味付けをするのですが、ローストの付け合わせにする時は野菜のひとつとして、あっさり仕上げた方がバランスが良くて美味しいんです。
 ジャガイモの方は、タワシでごしごしと良く洗い皮付きのまま3つ4つに切ります。ペコロス(小タマネギ)も良く洗って上下を切り落とし皮をむき、さらに縦半分に切ります。ニンニクは薄皮まで剥いて。
 野菜をボールに入れてオリーブオイル少々をまぶし、岩塩とブラックペッパーをたっぷりとふりかけてさらによくまぶします。

 天板に並べ、美味しい脂身(今回私が使ったのはパルマ・プロシュートの脂身)を粗みじんに切ったものを上に散らし、もう一度ブラックペッパーを粗挽きでふりかけたらオーブンへ。
 私はローストしたお肉も大好きだけと、時間をかけて焼いたジャガイモには本当に目がなくて、ついついジャガイモばっかりおかわりしたりして。

 このサイズに切っておくと野菜の方が早く焼き上がるので(焦げ目が入った方が美味しい。特にタマネギ系はカサカサにならない程度に焼き上げたものは最高に甘くて美味しい。)一度だしてアルミホイルをかぶせておきます。
 お肉を焼き上げて5分か10分休ませておく間、火を止めたオーブンに戻すといい感じに温まります。

 ラムにつきもののミントソースは、日本人だけの集まりでは人気が無いので作りません。でも、良いガーニッシュになるフレッシュミントの葉とレモンは必ず添えています。
  
■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO

 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブ、そして食品などなど!

 rinaこと松永梨杏が「自分の目で探した」厳選商品がいっぱい。是非のぞきにいらして下さいね。



■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月05日 08時23分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.