826619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年09月20日
XML
カテゴリ:魚介
イワシサラダ

 ★レシピブログのランキングに参加しております!応援クリック♪お願いいたします!



 ★ブログ村にも参加中です!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へこちらも応援クリックをよろしくどうぞ♪

*************************************



★ゆで鰯のサラダ



 酢〆ではなく、お酢を加えたお湯で茹でた鰯を具にしたサラダです。

今日は白ワインビネガーを使いましたが、レモンを絞った汁や梅酢などでも美味しく茹で上がります。

 ドレッシングはニンニクを効かせて。美味しいパンとバターを添えて軽い食事にいかが?明日起きたら、めちゃくちゃ元気になっていそうです!



:::材料:::



鰯(もちろん新鮮なもの!)5~6匹



白ワインビネガー 1/2カップ

黒胡椒(粒) 小さじ1

根ショウガ うすぎり数枚



:::作り方:::



 鰯は頭をとり内臓を出して一口大の筒切りにします。

フライパンに鰯がヒタヒタになるくらいの水と黒胡椒を入れ、沸かします。

 そこへ薄切りの根ショウガを加え、鰯も入れたら火を強め一気に火を入れます。途中で一度ひっくりかえし、15分程茹でて、そのままさまします。



 サラダができたら、冷ました鰯の背骨だけを外し(トングなどでグッとつかむと、簡単に外れます。)半身にして野菜にトッピング。

 よくよく野菜とあえてから、冷たくしておいたお皿に盛りつけていただきます!



 ドレッシングは、ニンニク1かけをニンニクつぶしでボールに入れ(私はいつも、サラダボールに直に作っています。)ピンク岩塩少々、粒マスタードに、ひきたてのブラックペッパーたっぷり、鰯に使ったものと同じ白ワインビネガーも加えて良く混ぜ、さらにエキストラバージンオリーブオイルを、ボールの底にある水分の2~3倍量を注いでから、しっかりと混ぜて出来上がりです。 

 

 この上に洗って食べやすい大きさにした野菜を入れ、食べる直前にテーブルでチアシードオイル亜麻仁オイルをふりかけて和えます。

トマトなど、ドレッシングの一部にしたい、と思う時は一番下に入れ、切れ目をはっきりと立たせたい、と思う時は最後に、など、その日によって入れる順番も考えたりするのです。



 今日は、全体がしっかり混ざった方が美味しいので多少トマトがつぶれようとも気にしません。と言うかその方が絶対美味しいんですよ!

 仕上げにイタリアンパセリをちぎって散らすと、なお美味しくなります。





■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月21日 01時02分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[魚介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.