615185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY*LIFE

HAPPY*LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 11, 2014
XML
カテゴリ:*モニプラ*
今回、モニターのお話をいただいたのは「海の精 かりかり梅(刻み)」

2011_12_21s011.jpg
海の精ショップファンサイト参加中

海の精さんといえば、言わずと知れたこだわりのお塩のショップ。


このかりかり梅は奈良吉野や紀州の有機梅を使って作られているそうです。

カリカリという心地よい食感を作るには、カルシウムが必要。

ふつうはホタテの貝殻や卵の殻を使うことが多いそうなのですが、

こちらのかりかり梅は、伝統海塩「海の精 あらしお」を作る過程で生まれる、

海水中のカルシウムたっぷりの塩を使ってカリカリにしているのだそうです!!

そのカルシウムをたっぷり含んだ塩で下漬けをした後、

細かく刻んで、紅玉小梅の梅酢(赤梅酢)で漬け込んでいるので、


原材料はシンプルに梅と塩と梅酢の3つだけ!!


余分な添加物は入っていないので、安心して食べられますよねスマイル




さて、さっそくそのままを食べてみました。


口の中に入れた第一印象としては、しっかりとした味!!!


塩がしっかり効いていて、梅酢の酸味もしっかりとする。


そして、なんといってもその食感!!!


かりかりというなんともいい歯触りがするのです。




これは、やっぱりおにぎりにして食べたい!!と思い、さっそくおにぎりに。


M1000008.jpg
(手前のがかりかり梅のおにぎりですよ^^)


そしてこのかりかり梅。

もう刻んでくれてあるので、袋から出したらそのままお料理に使えるのも利点きらきら


かりかり梅自体に塩味がしっかりついてているので、
おにぎりはお塩を使わずに握りましたが、ちょうどいいお味でしたウィンク



これなら、いろんなお料理に使えそうで、食べ方の幅も広がるなあって。



おかゆにそのまま入れれば食感のアクセントになるし、

きゅうりなどにこのかりかり梅を梅酢ごと混ぜて揉みこんで浅漬け風もいいだろうし、

チャーハンなんかにも入れてみるのもおいしいかもひらめき


私は朝食のときなんかにご飯にのせて食べたりもしていますが、

食欲の出にくい朝もこのかりかり梅の酸味と塩味でご飯が進みます。



気になった方、ぜひぜひお試しくださいね音符







お読みいただいてありがとうございます!!

よろしかったら下のあんよのバナーをぽちっとしていってくださいね^^
ぽちっとしていただけると、このブログのランキングが上がって、更新がんばれます!!



にほんブログ村


ありがとうございます四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 11, 2014 01:57:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[*モニプラ*] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しだじぃ

しだじぃ

Free Space

こちらも参加してます。
下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

blogram投票ボタン

IKEAが近くにない方にオススメ☆
securedownload.jpg


このブログも紹介していただきました♪
家づくりのアイデアがいろいろ☆

>

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Comments

MPO@ Re:地震発生時、子どもを守るために知っておきたいこと(03/23) 「だんごむしのポーズ」は医学的に明らか…
しだじぃ@ Lilyさん こちらこそ☆ 少しでもお力になれたならう…
Lily@ お返事ありがとうございます! やっぱり、もう少し高さのある水栓の方が…

© Rakuten Group, Inc.