840342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勝利の女神 ほほえみ日記

勝利の女神 ほほえみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

勝利の女神0605

勝利の女神0605

カレンダー

コメント新着

先輩@ Re[1]:三島高校アメフト部、感謝の土台(11/11) 三島高校アメフト部の卒業生です!! 2…
白井隆夫@ お前が一番や! 私は50年来のボクシングファンです、古く…
shima1228@ Re:変化その1(01/01) 正月はテレビ三昧です。明日は出社です( ̄…
shima1228@ Re:ロミオとジュリエット・・・覚悟の法則(12/31) あめましておめでとうございます。 今年…
オックー0914@ Re:初めまして。 訪問及び書き込み、ありがとうございまし…
2006年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高校サッカー、昨日は決勝でした
7日の準決勝、一昨日の大学ラグビー決勝から
昨日の高校サッカーけ決勝へとつづき
国立競技場周辺は、寒波も吹き飛ばす熱さ、ヽ`(;~▼~;)、ヽ`
なのではなかったでしょうか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    スポーツは文化だ!ということを
    たくさんの人に聞いてもらいくて
    立ち上げたブログです(^^)
  みなさま!ブログランキングへのご協力
      よろしくお願いします♪  
         ↓ ↓ ↓ 
          
         ブログランキングバナー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

パワーの鹿児島実業、テクニックの野洲と、
まったくタイプの違うチーム対決で
どちらが勝ってもおかしくない試合になるだろう
という前評判でしたね(*^-^)

一昨日お知らせしたとおり、昨日私は、
川嶋選手の試合゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oの応援に行っていたので
試合は見ておらず、帰宅してからビデオで・・・と思っていたら
新幹線の掲示板に、『延長の末、野州、勝利!』という文字がo(*'o'*)o

急いで帰宅し、ビデオチェック
野州高校山本監督の『高校サッカーを変えたい』という言葉どおり、
高度な個人の技術と華麗なパス、
高校サッカーを見てるとは思えない試合展開で
前評判どおりの見ごたえのある試合でしたd(*⌒▽⌒*)b

野州高校サッカー部の皆さん、サポーターの皆さん、
初優勝おめでとうございます!!o(*^▽^*)o~♪


ところで(*'ー'*)
私が今回の大会で心に残った一言があります。

それは、準決勝のときに紹介された鹿児島実業の松澤監督のコメントです。
さすが名将と言われるだけだけのことはあるなとうなったコメントでした。
それは……、

Jリーグなどで活躍するのは、ここにいるほんの1%の選手に過ぎない。
残りの99%は、指導者になったりサポーター役として
大好きなサッカーの振興に貢献する。それが高校サッカーの役割。



鹿児島実業高校やサッカーに限らず、どの競技でも、
プロや実業団のトップリーグに所属して、
更にはプレーヤーとして活躍できる人は
きっと競技人口の1%にも満たないですよね(*'-'*)

プロどころか、甲子園に出たとか、選手権、
インターハイ、国体に出たという経験者だって
周囲にいるようで意外といなかったりします

でも、プロになれたとか、なれなかったとか、
全国大会出場を果たせたとか、果たせなかったとか、
スタメンになれたとか、なれなかったとかという結果の違いはあっても、
一つの競技を最後までやり抜いた人達にとっては、
共通の 「思い」 があるはずですo(*'o'*)o 

それは、その人達は自分が関わった競技が
「大好きだ!o(*^▽^*)o」 という思いを
心の底から感じていることです

だから、引退をして年月が過ぎても、
一つの競技をがむしゃらになってやり抜いた人達は、
試合を観戦するだけでも選手の気持ちが分かり、
選手を応援するサポーターの人達の思いも痛いほど分かるから、
時には涙を流すほど感動したりするのですよね。

そんな本氣で競技に取り組んだ人達が、
私のようにスポーツ観戦が大好きな人たちの中に一緒に入って、
スポーツの応援者になってくれて。。。

ライブ観戦の時に感じる異様なまでの高揚感は、
その本氣の人達の「氣」がブレンドされていたからだったんですね。

1%の選手達は私達の代表として、
私達の「思い」を表現してくれる人達なのだと思うのです



ですがその1%のトップアスリート達を支えているのは、
1%を目指して最後まで諦めず自分の競技をやり抜いた人達と、
スポーツ観戦大好きで本氣のアスリート大好きな私達を足した
99%なんですよね。



松澤監督のような理念溢れる言葉を聞かされ続けた選手達は、
優勝経験、全国大会出場経験の有る無しに関わらず、
自分が大好きだった競技を支えていきたい!
広めていきたい!と思うはずだし、
そういった競技に愛と誇りを持つ人が選手をやめた後に、
サポート役として関わってくれた競技団体というのは
どんどん発展していきますよねヾ(=^▽^=)ノ

私がいまさら言うまでもなく、
こんな壮大な思いや理念を選手に訴え続けている監督さんは
松澤監督に限らず、全国にすごく多いのではないでしょうか☆⌒d(*^ー゚)b


これも、スポーツが文化に近づく法則ですね。



    ☆☆☆目指せ!ランキング1位!!下のボタンをポチッと☆☆☆)
   みなさんの「ワンクリック」が、スポーツを文化に近づけます♪   
   今後とも、ブログランキング応援よろしくお願いします(^^)
           今日は何位かな???  
                 ↓ ↓ ↓ 
               
                  ブログランキングバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月10日 18時22分28秒


お気に入りブログ

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
元気の財布 ミリオネア3153さん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
ドリカムハイスクー… 何度でもさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.