840569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勝利の女神 ほほえみ日記

勝利の女神 ほほえみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

勝利の女神0605

勝利の女神0605

カレンダー

コメント新着

先輩@ Re[1]:三島高校アメフト部、感謝の土台(11/11) 三島高校アメフト部の卒業生です!! 2…
白井隆夫@ お前が一番や! 私は50年来のボクシングファンです、古く…
shima1228@ Re:変化その1(01/01) 正月はテレビ三昧です。明日は出社です( ̄…
shima1228@ Re:ロミオとジュリエット・・・覚悟の法則(12/31) あめましておめでとうございます。 今年…
オックー0914@ Re:初めまして。 訪問及び書き込み、ありがとうございまし…
2007年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おおおおお!

稲葉さんのストーリーがコミックになります!!

稲葉さん・・・だけじゃわかりませんよね

稲葉さんってどなたでしょ?
という方は、こちらの日記を是非ご覧ください


いつも私を試合観戦に連れて行ってくれる
盲目のアスリートです

全盲なのですが、私が連れて行くのではないのです
地下鉄の乗り方から、道案内までしてくれる
心の目で何でも見えちゃうんです
すんごい努力の人なのです

その稲葉さんのことを、
漫画家のハザマ紅実さんが描いたコミックが
明日1月6日、全国の書店・コンビニで発売されます!!

稲葉さんのことは、今までにも何度もブログに書かせていただきました
私のブログどころか、静岡県内では
何度もテレビや新聞で取り上げられています

実業団、プロ選手、世界チャンピオンをはじめとする
トップアスリートはもちろん
会社の経営者などたくさんのビジネスマンまでも
稲葉さんからやる気や勇気
夢実現への力をもらっています

みなさんにも是非、稲葉さんの半生に触れ
力を出し切るため、諦めないってどういうことか
勇気と元気をGETしてください

本発売に伴い、稲葉さんからいただいたメールを
ご紹介させていただきます

****************

こんにちは稲葉です。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


さっそくではありますが、

私が視覚障害者になって、10年が過ぎようとしております。
見えていた物が見えなくなるといった気持ちは、いったいどんなんだろう? (苛立ち)
これから家族をどのようにして支えていったらいいか? (自分の心との格闘!)

でも、最後には見えなくなって見える物があった!

それは自分の一番近くにありました。(幸せ)

などなどのことを読みきり100ページではありますが、
漫画家のハザマ紅実さんが漫画として描いてくれましたので、
宜しかったら手にとってお読みくださると嬉しいです。

そして、皆様が楽しく幸せな日々を過ごしていただけましたら幸いです。


では、漫画家のハザマ紅実さんからの一言をいただきました。

2007年1月6日に竹書房から出版される雑誌「ウーマン劇場」に
盲目のアスリート・稲葉統也さんを描いた漫画が掲載されます。

お近くの本屋さん、コンビニにて発売されますので、
是非お手にとって見てください。
(地域によっては一日遅れることもあります)


タイトルは、「愛は力」

内容は、障害を持った夫を支える妻の広美さんと
子供たちの家族愛と、
障害を持つ苦しみを、ピンチから神様からのプレゼントに変え
乗り越えていった統也さんの
10年間の人生の数々。

絶望と苦しみの中から、どうやって復帰していったのか?

稲葉さんの甘えを捨てた自立心には
目をみはるものがあります。

普通だったらまわりにあたりちらしたり
人のせいにしてしまったり、
余りの辛さに、耐えきれなかっただろうと
思うくらいの状態にもかかわらず、
夫婦ともに、お互いの気持ちを尊重し、
心配をかけまいと元気なふりをしたりと、
真の愛情がそこにはありました。

そして、二人の姿をみて子供たちも、
思いやる心や優しさを学び、
自然と父親や母親の助け手となりました。

稲葉さん一家には、
今の日本人たちの多くが忘れてしまった
家族愛、お互いに感謝をしあう恩を感じる力があります。

私自身、描きながら何度も涙がでてしまいました。
きっと稲葉さんの漫画を読んで下さった読者の方々にも、
感じるものがたくさんあると思います。

少しでも多くの方々が、幸せになるお手伝いができることを
祈りながら描かせて頂きました。

是非お手にとって見てください。
宜しくお願い致します。


最後に稲葉さんとの出会いを下さった
恩師の西田文郎先生
ヒューマンフォーラムの出路社長
勝利の女神様 に厚く御礼申し上げます。

この漫画を描くことをこころよく許可してくださり、
たくさんのご協力と援助、おもてなしをして下さった
稲葉さんとご家族の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

                    ハザマ紅実 拝

最後にもう一度、書かせていただきます。

2007年 1月 6日
竹書房から出版されます雑誌、「ウーマン劇場」
 価格は590円です。



稲葉統也さんと、出路雅明さん
*稲葉さんと出路さん

漫画家のハザマ紅実さんからのメッセージは以上です。
ありがとうございました。

最後となりますが、
私からのコメントも本に掲載されましたので
そのまま下記に載せさせていただきます。


~ 今がいいと過去がいい きっと未来もいい ~


「貴方は近い将来に目が見えなくなります」と、
30歳の仕事の盛んなときに
眼科を受診した際に告げられた・・・。

病名は、「網膜色素変性症」といいまして、
現在国の「難病指定」の1つであり
治るみこみのない病です。

普通に生活をしていたのに、
突然の出来事に、人生が崩れ落ちて行くと
思っていましたが・・・。

昔を少し思い出してみます。

小さい頃から愛情たっぷりに育てられ
学生時代を楽しく過ごしてから社会にでて
一時は成功をして、天狗になり
地位や名誉ばかりの鎧に覆われた人間になっていて、
我がままで、自分勝手で、
周りなどは見えていない時期もありました。

そんな生き方が家庭でも出ていて、
給料だけを妻に預けて
家のことや子供達のことは全て任せて
自分はというと
「仕事だ!」と言って飲みにいく毎日でした。

病院で診断された時も、自分勝手な性格が出てしまう。

目が見えなくなり、怖くなり、恐怖となるのですが、
家族のことなど考えるのではなく
一人で殻の中に閉じこもってしまうありさま

でもそんな私を妻や子供達はいつでも
「お父さんがんばってねスマイルと応援し続けてくれた。

さらに妻は家庭のことや子育てをしながらも
将来のことを考えて専門学校にも通ってくれた。

そんなみんなの一生懸命な姿を見て
自分の愚かさに気づいた。

ようやく、前に進むための一歩がでて、
日常生活訓練・歩行訓練・電車やバスに載る訓練を通して、
スポーツまで行えるようになっていた。

さらに、自分の歩んで来た道などを話す講演も
させていただいている。

その事をきっかけに、多くの暖かい人達との出会いもあり、
「幸せ」に気付くことができました。

昔は、見えなくなって、天から地に落ちたと思っていたが
それは大きな間違いでした

親が障害を持ってしまったことで、
子供達に迷惑をかけてしまうと思っていたが
それも違いました。


どんな状態だろうが
一生懸命に努力して生きていく姿を
見せていくことが大切だ
ということを
子供達に教えてもらいました。

やっと、子供達のお陰で
私は大人から父親になりました

子供達の教育とは、優しく甘やかすのではなくて、
親の生き様を見せることが重要と思うようになりましたし、
子供達を幸せにするのではなくて、
自ら幸せを掴める子供に育てることこそが愛情であり
大切と感じるようになりました。

子供達が遊びの中でケガをしそうな時も
止めるのではなく体験させて、
親は遠くからそれを見守り、
家で薬箱を用意して待っているような
教育をしたいと思います。

私は目が見えなくなるといった最高のチャンスをいただきましたので
これからは、バカバカしくても苦しくても、
人に自分の背中を見せて行く人生を
ゆっくりと時間をかけて歩いていき
何が一番に大切かを伝えていけたなら
どんなに素晴らしいことだろうと感じています。


そして、なにがあっても周りのせいにするのではなく、
自分から何事も発信していき、
周りを変えたいのならば、
自分を変えることが大切だということと、
人生とは誠実に一歩一歩、積み重ねて歩き、
すぐに結果を求めるのではなく、
結果がすぐに出なくても諦めてはいけないことも学びました。

これからは、遠回りしても、ゴールが見えなくても
自分の信じた道を確実に踏みしめて進んで行きます。


最後となりますが、
私は生まれ変わっても、今の妻や子供達と出会いたいと思うし、
障害を持って生まれてもいいと思えるようになりました。

これも全て家族のお陰です。

もし、いま私が不満ばかりでしたら過去を引きずっていたら
未来は見えてこなかったに違いません。

家族の暖かい絆で自分が変わり、
周りが変わり、自分に帰ってきました。

今がいいと過去がいい風に変わり、
今がいいと楽しい未来が見えるはずです。


私は、幸せを見つけることに40年もかかってしまいましたが、
やっと自分のいる場所を見つけることができました。

苦しさの大きさが、幸せの大きさに変わって帰ってきました。

もう生涯、自分の意志はブレることなく
家族みんなで力を合わせて進んで行きます。

本当に幸せは一番近くにありました。
ようやく、バラ色の人生に辿り着くことができました。

この本を見ていただき、
一人でも多くの人達が、毎日を笑顔で
暖かい充実した一日を送れて、
幸せを自分の手でしっかりと掴んでいただけたら幸いです。

本当に苦しいときこそチャンスですし、
周りを変えるのは自分です。


今を大切に歩み、楽しい未来を・・・


以上でした。
もし宜しかったら漫画で読みやすくなっておりますので
手にとってお読みいただけますと幸いです。

では、長文も失礼いたしました。

稲葉統也





ブログランキング顔晴りますウィンク
応援ワンクリック、よろしくお願いします  → banner_02.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月03日 05時21分56秒


お気に入りブログ

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
元気の財布 ミリオネア3153さん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
ドリカムハイスクー… 何度でもさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.