124196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Pink

Happy Pink

Calendar

Favorite Blog

☆‐chicachica‐☆ chi-caさん
サザエちゃんちのワ… サザエ79さん
JUNK SHOW candycatさん

Freepage List

Category

Rakuten Card

2008.12.30
XML
カテゴリ:ハンドメイド
試し編み中。

スワッチ


いやはや、思ったとおり難しい模様編みでした・・・しょんぼり

ここまで編むのに10回以上は・・・ほどきました・・・たった12,3cm角くらいなのに

この模様編み、そんなに複雑ではないけれど・・・

裏を見ながら編むときにもかけ目2目一度があるので・・・そこが難しかった

裏を見ながらだと間違いに気づくのが遅くなるんですよね~

でもこの毛糸ふわふわでとても手触りがいいんですよ~気持ちいい~赤ハート

ただ本で見たときはもっと鮮やかな赤だったけど、手元に届いたのはワインレッド。

え?色が違うじゃん~って思ったけど、実際に着るにはこのくらい落ち着いた色の方がいいかも・・・

(実際は画像よりもっと暗い色です)

クチュールニット

↑これが編みたいんです~

糸は本の指定のダイヤエクシード《シルクモヘヤ》ワイン色(109)

問題のゲージは本の指定糸と針で編みましたが・・・26目×32段!本と一緒です!

ゲージは問題なし、糸の色も質も問題なし・・・あとは模様編みを最後まで編みきれるか・・・

結局、自分の腕かぁ~それが一番の問題です!!!


それから、もうひとつ試し編み。

スワッチ


パピーのカプリスパーク。地元の手芸店で見たとき、この段染めステキだな~って思ってたやつ。

やっぱりいいなぁ~この糸・・・

でもふと考えた。15cm角くらいだからきれいに縞模様がでるけど・・・セーターにすると???

1辺の距離が長いので縞模様は出来ないのでは???

capri spark

どちらの色がいいか悩んで、2色買っていたのでもう1色で60cmくらい編んでみることに。

それも試し編みっていうのかな~って思ったけど・・・いちお試し編み。

capri spark


あ~やっぱり。思ったとおり。長く編むと縞模様はでなかった・・・残念!!

でも、これはこれで味のある(?)編地ではないか・・・と。

う~ん、こっちの色もいいなぁ~悩むな~



ゲージを編むって言うと何だかつまらないことのように思っていたけど・・・

試し編み、スワッチと言葉をかえて、糸を選びながら編んでみるとけっこう楽しい!!

このセーターにこんな糸は?色はどうする??などなど・・・


どの糸も1玉ずつしか買っていないので、糸が決まったら速攻で注文しなくては・・・

といってもどこもお正月休みに入っているだろうから、届くのは1月中旬くらいかな??

お正月中になんか編みたかったのにな~

ニットウェアは来年のお楽しみ!!目がハート



参加しています→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.30 21:50:16
コメント(2) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.