♪ 見開きを三頁使う新聞広告(こうこく)にブランドの名の奢りを見たり
|
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
29日の朝日新聞に、シャネルが6ページにわたって全面広告を載せていた。
福裕層から見ればたった3%の消費税かもしれないが、それが上がることで庶民が家計防衛のための駆け込み・前倒し購入に躍起になっているこのタイミングにこの広告は頂けない。
富裕層がどれだけいるか知らないが、新聞の全面6ページを占領しての広告はあまりに無神経に思う。札びらで紙面を買占め、悔しかったらここまでおいでとばかりにその覇権主義的な金権力を振りかざしているのが気になる。
ジャガーC-TYPEを使ってのイメージ広告
高い位置にいる企業やその顧客には、ノーブルス・オブリッジ(ノーブルス・オブリージュ)というようなものが求められる。そういうものが根底にあるならばこういう時は自粛するのが良識というものだろう。
マスコミがこぞって煽り立てている値上げ前の駆け込み購入には、冷静に考えれば大して意味のないものも多い。そんな安価な日用品を買いだめしたくなるような庶民をせせら笑っている様なこの広告は、高級ブランドメーカーの奢りとられても仕方ないだろう。
かつて若い日本女性が海外でブランド品を買いあさって、まるで娼婦の様だと揶揄されて騒がれたこともあった。原価が1万円のものを10万円で売ろうとも何ら罪にもならない商世界で、売れる値段が適正価格と嘯いているブランド企業。
この広告に釣られて、まんまと必要のないブランド品を買ってしまうようなことがないように願うばかりだ。
まあ、お金持ちにはどんどんお金を使ってもらわないと困る。で、こんなブランド志向の若い女性をターゲットにした新聞広告など止めて、直接金持ちに「金をあしらった金ピカの書留郵便」でも送ったほうが宣伝効果があるだろうし、企業イメージも上がるというもの。
|
◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題してスタートすることにしました。。◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
★ 「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)
☆短歌集「ミソヒトモジ症候群」円居短歌会第四歌集2012年12月発行
●「手軽で簡単絞り染め」
|
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.06.22 23:13:32
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
プロフィール
sunkyu
日本の四季と日本語の美しさ、面白さ、不可思議さ、多様性はとても奥が深い。日々感じたことを「風におよぎ 水にあそぶ」の心持ちで短歌と共に綴っています。 本業は染色作家
|
|