1601781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2014.04.23
XML
カテゴリ:カナダ生活
カナダの4月は税金の申告の期限月。

基本4月末までに税金の申告を済ませると、
税金の還付も早いのです。
4月を過ぎても税金の申告はできますが、
還付金に時間がかかったり、ごたごたしやすいとか。

去年は、すっかり税金の申告を忘れていて、
5月を過ぎてから、取り掛かりました。
そして税金の申告をネットでやりかけたものの、
よくわからない部分もあったため、
ネットで入力できる部分を入力したものをプリントアウトして、
さらに手書きで書き足したものを郵送するという
方法を取りました。

その後1か月以上も連絡がこず、問い合せたら、
追加書類を請求され、さらにその処理を待つこと1か月という調子で、
税金の書類を郵送してから、結局、還付金が届いたのが、
6か月後っていう長期戦になってしまいました。

そんな昨年の嫌な経験があるので、とくかく4月末の期限までには、
税金の申告を済ませてしまいたかったのです。
ただ、今更になっては、郵送ではまた書留の送料も時間もかかるので、
なんとしてもネットでの申告をしてしまいたい。



で、イースター休暇で仕事も休みになるのを利用して、
重い腰をやっとこさあげて税金に取り掛かりました。
資料の準備から、ネットの説明を読むのから、
一つ一つ「英語」っていうのと「領収書の確認と計算」って
いうのが、結構時間がかかります。

途中、よくわからない部分もあって、近所の特設税金相談コーナー(有料)
に資料を持ってお願いしようと何度も思ったけど、
ネットで調べてたら、ある人が、

「ネットでやったら、意外にわかりやすく、自分でも
できるから、有料で今まで会計士に頼んでいたのは、もったいなかった。」

っていう一言を見つけて、再度気を取り直して、ネットでやることにしました。
とりあえず期限内にネットで提出して、もし何か間違いがあれば、
税務署から何か問い合わせてくるでしょう。
食事の準備も食べることもいい加減にして、集中してやってみたら、
確かになんとかできました。



正直、これで本当に税金や医療費の還付を受けられるのか、
心配なんだけど、期限内に自分でネットで申告を済ませれたのは、
なんだかとっても嬉しい。

税金申告のストレスからほぼ解放され、アルバイト先で、
「自分でネットで申告を済ませた」と言ったら、
カナダ人にもちょっと感心されました。
私の場合、そんなに複雑な申告でないってこともそうだけど、
自分では無理って思ったことも、落ち着いてじっくり取り組んだら、
案外できてしまう、そんないい例かもしれません。

きっと先入観で決めつけて、できないと思い込んで,
できないままのことっていっぱいあると思います。

特に年齢があがってくると「若い頃とは違うしなぁ」なんて、
納得してしまいがち。
カナダに来て、お金を節約したい、便利ではない、
英語がよくわからない、夫もいない、という状況の中で、やらざる得ない結果、
思いがけずできたことっていうのが、結構あります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.24 01:48:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.