1601793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2017.01.20
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:私的遊び
知り合いから、昨日の朝、電話があり

「明日小学校でお茶のお手前のデモンストレーションを
してもらえないか?」

と言われました。

なんでも急の用事が入って、本人ができなくなった、
ってことで、代わりにやってほしい、ということでした。

自宅では、なんちゃってお茶会をしたりしますが、
地元の小学校でのカナダ人生徒の前での、
デモンストレーションは初めて。

あまりにも急だったので、びっくりしたけど、
たまたま午前中は空いていたので、
何事も経験ということでO.K.しました。

正直、ボランティアで、貴重な抹茶を提供するほど、
私はカナダ生活に余裕ないんだけどなぁ、
っていうのが本音なんだけどね。

でも、この年になって感じるのは、
誰かが喜んでくれたり、助けてあげれたり、誰かのお役にたてることで、
自分ができることは、やったほうがいい年代なんじゃないか、ってこと。
なんだかんだいいながら、私も若いときから、
多くのひとに助けられてきたわけですから。

そんな気持ちもあってお受けしました。

8時半からの打合せで、1時間ぐらい、って聞いていたんですが、
打合せ後、実際に始まったのは、9時半から11時ぐらいになりました。

私もがんばって早起きして、着物を着ていったのも、
よかったのか、生徒さんたちも興味深々で、会場に集まってくれました。

担当のカナダ人の先生は日本に住んだことがあり、
そのときにお茶習ってたんだって。
とにかく、予想以上に和風を創意工夫で演出してくれて、
私もお手前がしやすかったし、生徒さんも雰囲気を楽しめたと思います。

私が住むまちは、バンクーバーやトロントのような都会ではないので、
多分、お茶を教えている人もお茶会をする機会もないような、
和風のものを取り扱うお店もないし、
とにかく和風の演出もアイディア勝負。

畳の演出は、なんと夏の茣蓙のビーチマットでされていました。

そんな状況でも温かみのあるなんちゃって和室で、
カナダ人生徒たち神妙に正座しておりました。
 
私も前日から大変だったけど、生徒さんにも
「初めての経験で新鮮だった」って言ってもらえて、
嬉しかったです。

海外では、こんな文化的なことが、実は役にたつものなんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.22 03:12:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.