1603551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

母の日? 脱力主婦さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

trackオイル・人気の… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.02.09
XML
カテゴリ:カナダ生活2
​​​​​​先日知合いのカナダ在住の日本人ママAさんから、

「日本で小学校の先生をしていた、
某有名教育大学出身の人に
自分の子どもに日本語をおしえもらうと
通わせてたら、4回目ぐらいのときに

『Aさんは、息子さんにお薬飲ませてますか?
息子さん、とても落ち着きがないんですが』

と言われた。」

という話を聞き、びっくりしました。

私は、Aさんの息子さん(小学校の3年生ぐらい)を小さい頃から
知っていますが、そんな症状があるようなお子さんでは、
ないと思います。

確かにお調子者で人の気を引きたいところは
ありますが、小さいころに比べたら、年齢とともに
随分落ち着いてきた印象です。

彼が落ち着きがないというのは、子どもならありがちな
レベルだと思います。


日本の学校って今そんななんでしょうか?
そんなにお行儀よくみんな揃ってできないと
先生からは問題ありで、薬で矯正しなければ、
という認識なんでしょうか?

彼の家庭は確かに複雑なところがあり、
子どもながらに心が落ち着かない、不安になることは
あると思います。

彼に問題行動があるとしたら、障害があるとかではなく、
​​心理的なことが原因のかもしれないし、
私からしたら小学生にそんな子いるよね
レベルだと思うんですが。

もちろん、私は彼の勉強を見たことないし、
教育のプロでもないし、状況がわかっていないのかも
しれません。
​​


でも彼の環境や心の不安を考えることなく、
手っ取り早く薬で矯正しようとする

考え方が今日本の教育現場に溢れてるとしたら、
ちょっと怖いように思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村





​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.10 07:30:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.