|
テーマ:携帯電話のこと(2620)
カテゴリ:お買い物
昨年の3月に楽天モバイルで購入した次男の zenfone4max 、充電ができなくなってきました。
8月頃から、本体と充電ケーブルのコネクターの接触が悪い状態が出始め、 コネクターの差込口辺りを下に押すと充電ランプが付く。 充電時はコロコロコミックをコネクタに乗せて、かろうじて充電が出来ていましたが、 最近はそれをしても充電ランプがつかなくて、充電出来ないことが多くなってきました。 修理に出している間、スマホが無い生活になるけど、それでもかまわないと言うので、 さっそくASUSのサポートのHPからお問い合わせメールを送りました。 お問い合わせ内容は、購入後の技術的なお問い合わせ 。 製品情報でシリアルナンバーを入力すると、自動的にスマホの機種が表示されました。 問題点の欄に、不具合の症状を記入し、修理依頼としました。 1/31(土)19:48 ASUSカスタマーサービスセンターより自動配信メール ここで、【お客様のメールリクエストID】が知らせられます。 2/1 (金)09:55 ASUSサポートセンターより回答メール 対処法を提示してもらう ちなみに、スマホの充電が出来ない時の対処方法 ↓ ───────────────── 1.充電端子の接触不良 ───────────────── 【端末の端子のご確認】 充電端子 、充電器のケーブル、差込口付近の外観を確認して異常はございますか? ゴミやホコリがある場合は柔らかい布や綿棒で取り除いてください。 充電端子に変形や破損がある場合は別途ご購入をお願いいたします。 ───────────────── 2.充電ケーブルの断線 ───────────────── 【充電器・充電ケーブルのご確認】 複数の充電器・充電ケーブルを接続し充電が可能かお試しください。 正常に充電が可能な場合は充電器またはケーブルが断線・破損している可能性がございます。 接触不良の場合、コネクターケーブルを持ち上げたり、角度の調整で 充電ができる場合がございます。 ───────────────── 3.端末自体の故障 ───────────────── 【端末自体のご確認】 端末が起動している場合は、一旦再起動をお試しください。それでも充電が できない場合は電源ボタンを30秒以上押してから充電をお試しください。 これらを確認したけど、やはり充電できないので、スマホを修理に出しました。 2/4(月) 着払いで、ASUSサポートセンターに発送 2/5(火) 着 (クロネコ追跡調査で確認) 2/6(水) ASUSサポートで修理状況を確認 ただ今作業中 完了予定日は02/18らしい 2/7(木) サポートから修理状況と追加の不具合発見で見積もりのメールが来る 【確認症状】 電源入らず。 →サブボード交換にて症状変わらず。 →メインボード交換にて症状変わらず。 →サブボード、メインボード異常。(保証期間内・無償) 【指摘外症状】 SIMトレー変形確認。 →SIMトレー異常。 【見積了承時】 ・SIMトレイ ¥2,000 ・検証料金 ¥0 ・修理料金 ¥5,000 ・小計 ¥7,000 SIMトレイの不具合は認識してなかった。 う~ん、SIMトレイ代の2,000円はまだいいけど、その修理って何? 交換するだけじゃないの? なんか納得いかないけど、あと2年は使ってもらいたいから、 ここでちゃんと直しておいてもらおう。 痛い出費だ。 見積もり修理とクレジット決済の旨、メールを送る。 すぐに返信メール来ると思ったけど来ない。 クレジット決済が通ってから修理を始めるっていうし、 代引きにすればよかったかと後悔。 2/8(金) 確認メール来る 30分後 クレジット決算メール来る → 支払い 2/9(土) ASUSサポートセンター 作業中 2/10(日) ASUSサポートセンター 作業中 2/11(月) ASUSサポートセンター 対応完了済 2/12(火) スマホ届く(運送は日本航空ってなってたけど郵便局さんが配達してくれた) 当初、修理の目安として2週間となっていましたが、実際は発送から返却まで8日でした。 保証期間内で、別途修理費が発生しなければ、もう少し早くなってたかもしれません。 日曜の発送はしていないようです。 2月11日は祝日ですけど、スマホの発送していただけたので、サポートセンターはお仕事されているみたいですね。 今後は、もっとスマホを丁寧に扱うよう、次男に言い聞かせねば。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.07.12 10:17:29
[お買い物] カテゴリの最新記事
|