1114172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

harmony+

harmony+

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.05.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

名古屋へ行った後は飛騨へ宿泊。

飛騨牛狙いです^^

 

甘いしとろけるし、あー幸せ・・・。

写真すら撮り忘れてがっつきました^^

 

飛騨へ来たのは飛騨牛狙いだけではなく、

白川郷6.jpg

白川郷を目指したからです。

 

夫がね、

すごく行きたがってたもんで。

職業病でしょうかね~^^。

古い建築物が大好きらしいです。

 

白川郷9.jpg

 

娘は忘れないようにと何やらスケッチしております。

白川郷.jpg

社会科見学のようですね^^。

 

白川郷4.jpg

中を見られるとこもあります。

 

白川郷2.jpg

昔の古道具も展示されていました。

 

床板、艶も色もシブいです。

夫に、「家を建て直すならこんな床板がいい」と言ったら

「経年あってこそのこの床の色なの!!」と

ややバカにされる始末。 

 

言ってみただけだってば・・・っっ。ふん。

 

白川郷3.jpg

今でも住職が住まわれているというここには

古い水屋や八角時計も。

そんなとこにもちらっと眼がいってしまいました^^。

 

白川郷8.jpg

 

窓にはサッシだってないし

釘やかすがいだって使ってない。

木も塗装してない。

白川郷7.jpg

基礎は石?!

 

 

何百年も経ってるのにこの堂々としたたたずまい、

すごい存在感です。

 

合掌造り

合掌造りでは両側から「人」の字形に寄りかかった部材が

棟木の点で交差する形状となっている。

これは一般に扠首(さす)構造と呼ばれ、トラス構造であり、

梁材に与える曲げモーメントを低減し、引張力に集中させるという点で、

木材の性質上、優れた構造であるとされる。

by ウィキペディア

 

専門用語は全く理解できませんが(汗)

すごいんだよー!!というのはわかりますww。

 

日本の知恵、技術、

この日も改めて驚かされたのでした。

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.15 06:43:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.